アートとカルチャー
2019年09月27日 10時42分 JST | 更新 2019年09月27日 10時52分 JST

「おっさんずラブ」新作発表に、ファンから悲嘆の声「受け入れられない」

TwitterやInstagramの公式アカウントの変わり身の早さに、ファンからは「アカウントを変えて」などの声が上がっています。

「おっさんずラブ」公式サイトと公式Twitterより

劇場版が大ヒット公開中の「おっさんずラブ」の新作連続ドラマの詳細が発表された。タイトルは「おっさんずラブ-in the sky-」。前作に続き、主人公は田中圭さん演じる春田創一、ヒロインは吉田鋼太郎さんが演じる黒澤武蔵となる。

前作の舞台は「天空不動産」だったが、今度はまさに「天空」を舞台に新たな物語が紡がれる。

9月27日午前5時にTwitterやインスタグラムの公式アカウントで発表されると、前作の映画が公開中にもかかわらずプロフィールが変更され、ファンからは悲しみの声が上がっている。

「素敵な日々をありがとう」

「おっさんずラブ」の新作のキャストやストーリーをめぐっては、前作の主要キャストが揃わないのではないかという報道もあり、以前からファンの間で様々な憶測が飛び交っていた。

公開中の映画「劇場版おっさんずラブ LOVE or DEAD」の続編を期待する声も上がる中、公式Twitterは9月26日の午後11時15分、映画版での完結を示唆するツイートを投稿。

「春田創一、牧凌太。 2人の幸せが この先もずっと続きますように」というメッセージとともに、ハッシュタグに主要キャスト全員の名前を入れたツイートに、「素敵な日々をありがとう」「2人が幸せでありますように」「これで本当に終わりなんですね」と完結を受け入れるコメントが多数寄せられていた。

 

吉田鋼太郎さん演じる“ヒロイン”黒沢武蔵の公式インスタグラム「武蔵の部屋」も、9月26日にメッセージを投稿。

春田への手紙というスタイルで、春田創一と牧凌太が公式に結婚したこと、2人の幸せが続くことをファンに向けて報告した。さらに、「ねえはるたん、俺はきっと生まれ変わったとしても、何度でも君に恋をする」と新作へのさり気ない誘導も。

はるぽん改め、はるたんへ🌸

#君という大切な存在を
#忘れてしまって本当にごめんなさい
#そしてまた君に恋をして
#迷惑をかけてしまってごめんなさい
#嗚呼このたびも想いは叶いませんでした
#とっても切なくて苦しくて
#だけどとっても幸せな時間でした
#彼との結婚についても
#教えてくれてありがとう
#お互い仕事に一生懸命すぎて
#式もしてないみたいだけど
#そんな風に夢を共に追いかける姿も
#とても素敵だと思う
#いつか式を挙げる時は是非呼んでほしいな
#その時は最高の笑顔で君たちの幸せを願おう💍
#ねえはるたん
#俺はきっと生まれ変わったとしても
#何度でも君に恋をする
#ありがとうはるたん
#君を好きになってよかった

TK不動産東京第二営業所
部長・黒澤武蔵拝

 

「マジデリ」では…?

ところが、日付が変わって9月27日午前5時。Twitterとインスタグラムの世界観が突然「TKピーチエアライン」一色に。

Twitter
「おっさんずラブ」の公式アカウント

 

わずか数時間での変容ぶりに、ファンからは「受け入れられない」「悔しくて悔しくて…」と悲嘆の声が寄せられている。前作で林遣都さんが演じた牧凌太の名セリフを引用した「これはマジデリじゃないですか」とのコメントもあった。

 

インスタグラム「武蔵の部屋」も、プロフィール欄が変更された。

武蔵の部屋【公式】


黒澤武蔵、TKピーチエアラインで機長やってます(^o^)/ キャプテンって呼んでね✈️最近転職で新人CAが入ってきました。春田くんと言います。なんというか、どうにも気になります。徒然なるままに日々投稿してゆこうと思います🍁それでは今日もハッピーフライト👍

さらに、操縦席から眺める朝日の写真とともに、ファーストメッセージも投稿。こちらにも、ファンから「アカウントを変えて」など戸惑うコメントが寄せられている。

 

ファンたちの声を受け、ドラマの監督を務めるYuki SaitoさんはTwitterを更新。新作が前作とは別次元で繰り広げられる物語だとコメントしている。

 

新作の舞台は「天空」。あらすじは?

公式サイトによると、新作のあらすじは以下の通り。舞台やキャストは変わっても、おっさん同士のピュアなラブストーリーに変わりはないようだ。

ある日、僕は機長に告白された――。


バカでまっすぐでお人よしで情にあつい、
独身ポンコツダメ男・春田創一は、35歳にして突然リストラ!?
途方に暮れていたところを、高校時代の後輩に救われ、空の仕事に転職。
ピカピカのアラフォー男性CAとして、女の園に放り込まれ、新生活がスタートする!

 

そんなある日、憧れのグレートキャプテンこと機長・黒澤武蔵が空港の中心で絶叫。

 

「ぶっちゃけ…好きになっても、いいですかーーー!?」

 

さらには、不愛想な孤高の副操縦士・成瀬竜、そして職人肌の航空整備士・四宮要も巻き込んで、ラブバトルは急展開!? 神様、こんなドロドロなモテ期、すいません。いりません…!泣

 

物語は、大地から空へ。

 

CAとなった“はるたん”が挑む、新しい空のお仕事ドラマ開幕。
“人を好きになる”とはどういうことなのか――?
2019年、令和最初の冬に、新しい恋の嵐が吹き荒れる!

「おっさんずラブ-in the sky-」は、11月2日にテレビ朝日系列で放送がスタートする。