【台風19号】きょう上陸へ 関東や東海は最大級の警戒を「外出は控えて」

東京都心を含め午後は猛烈な暴風雨となるので、外出を控え、身の安全を第一にお過ごしください。

■天気のポイント■

・関東・東海は最大級の警戒を
・東北南部や近畿、北陸も雨風強まる
・離れた地域も強風高波に注意

予想天気図 12日(金)9
予想天気図 12日(金)9
ウェザーニュース

三連休初日の12日(土)は、午後に静岡県から関東地方に台風19号が上陸する見込みです。

台風は暴風域が非常に大きく、広範囲で大雨や暴風、高波などに厳重な警戒が必要となります。東京都心を含め午後は猛烈な暴風雨となるので、外出を控え、身の安全を第一にお過ごしください。

進路予想
進路予想
ウェザーニュース

台風19号が接近し、午前中から台風周辺の雨雲がかかりはじめ、雨風ともに強まります。
夜にかけて台風は静岡県から関東に上陸する見込みです。午後は猛烈な雨と暴風により大荒れとなるため、不要不急の外出はお控えください。

台風上陸後は、明日13日(日)未明にかけて関東地方を通過していく予想です。常に最新情報の確認をして、ご自身や大切な方の命を守ることを優先し、行動をしてください。
>>最新の台風情報

東北南部や近畿、北陸も雨風強まる

雨の予想 12日(土)15時
雨の予想 12日(土)15時
ウェザーニュース

台風が北上し、東北南部も次第に雨風が強まります。大雨や暴風に最大限の警戒をして、自治体などから発表される情報に注意してください。

また、北陸や近畿地方も台風により流れ込む湿った空気により、雨が降ります。非常に激しい雨や暴風となるおそれがありますので、無理な外出はお控えください。

離れた地域も強風高波に注意

雨風ピーク表
雨風ピーク表
ウェザーニュース

台風から離れた九州、中四国や北海道でも風は強く、高波などのおそれがあります。交通への影響も懸念されるので、最新の情報を確認してください。

九州や四国は季節外れの暑さにになるので、注意が必要です。

全国の天気
全国の天気
ウェザーニュース

【関連記事】

注目記事