ドラフト会議2019、全球団の1位指名選手は?佐々木朗希はロッテ、奥川恭伸はヤクルトが交渉権を獲得。

ヤクルトが交渉権を獲得した奥川投手は指名後の記者会見で「勝てる投手になりたい」とプロ入りへの意気込みを語った。

2019年のプロ野球ドラフト会議が、10月17日午後5時から東京都内で始まった。注目されていた1位指名は、佐々木朗希投手(大船渡)はロッテが、奥川恭伸投手(星稜)は、ヤクルトが、抽選の末に交渉権を獲得した

そのほか、同じく注目選手の森下暢仁投手(明治大学)は、広島が交渉権を獲得した。

左から奥川恭伸投手(星稜)、佐々木朗希投手(大船渡)、森下暢仁投手(明治大)
左から奥川恭伸投手(星稜)、佐々木朗希投手(大船渡)、森下暢仁投手(明治大)
時事通信社

最速163km/h右腕・U-18の日本代表の佐々木朗希投手は、ドラフト会議前にすでに西武・ロッテ・日本ハムの3球団が1位指名を公表していたが、結果4球団が指名。くじ引きの末、ロッテが交渉権を獲得。

一方、2019年の夏の甲子園でチームを準優勝に導いた奥川恭伸投手は、ヤクルトが1位指名を事前に公表していたが、ここに巨人・阪神が加わり3球団の抽選となった結果、ヤクルトが交渉権を引き当てた。

各球団のドラフト1位指名選手(外れ1位を含む)は、以下の通り。
(※記載順は、2019年シーズンの順位に準拠)

【セントラル・リーグ】

巨人 堀田 賢慎 青森山田高校

横浜DeNA 森 敬斗 桐蔭学園高校

阪神 西 純矢 創志学園高校

広島 森下暢仁 明治大学

中日 石川昴弥 東邦高校

ヤクルト 奥川恭伸 星稜高校

【パシフィック・リーグ】

西武 宮川 哲 東芝

ソフトバンク 佐藤 直樹 JR西日本

東北楽天 小深田大翔 大阪ガス

千葉ロッテ 佐々木朗希 大船渡高校

北海道日本ハム 河野 竜生 JFE西日本

オリックス 宮城 大弥 興南高校

ドラフト会議のLIVE解説動画はこちら

【プロ野球ドラフト会議2019 関連記事】

注目記事