即位パレード「祝賀御列の儀」の禁止行為は? 自撮り棒、三脚、水鉄砲などNG

天皇陛下の即位を祝うパレード「祝賀御列の儀(しゅくがおんれつのぎ)」。現地に観に行く人がやってはいけないことをまとめました。

天皇陛下の即位を祝うパレード「祝賀御列の儀(しゅくがおんれつのぎ)」は11月10日、東京都内で開かれる。

10日は天候にも恵まれるため、天皇皇后両陛下を一目見ようと現地に行く人たちでパレードコースとなる皇居周辺は混雑が予想されるが、警視庁は公式サイトで禁止事項などについてまとめている

皇居に入られる両陛下(2019年5月1日)
皇居に入られる両陛下(2019年5月1日)
時事通信社

即位パレード、「自撮り棒」などは持ち込み禁止

警視庁は「奉祝にいらっしゃるみなさまへ」として、即位パレードに参列する際の持ち込み禁止物や禁じられる行為などについて注意を促している。

以下のものは、持ち込み禁止となっている。

動物(身体障害者補助犬を除く)、旗ざお(大きなもの)、横幕、ドローン及びラジコン等、刃物、火気類等の危険物、ビン・缶・スプレー、チラシ等、トランジスタメガホン、大きな荷物

その他、自撮り棒や三脚、水鉄砲やボールなどの遊具、プラカードなども含まれている。

「持ち込みをお断りしている物」
「持ち込みをお断りしている物」
警視庁公式サイト

また、安全かつ円滑にパレードを進行するため、以下の場所で手荷物検査が実施される。

─午前8時から開始している場所─

二重橋前、楠木正成像前

─午前11時以降に開始する場所─

祝田橋、桜田門

─正午以降に開始する場所─

国会前、国会正門前、憲政記念館前、参議院議員会館前、国会図書館前、平河町、石油会館前、都道府県会館脇、議長公邸前、赤坂見附、田町通り、鹿島ビル脇、みすじ通り、豊川稲荷脇、一ツ木通り、牛鳴坂、赤坂支所前、高橋是清公園脇、赤坂郵便局、青山1丁目、青山中学校、権田原

物を投げるなどの危険な行為、楽器の演奏もNG

禁止行為については、以下の通り。

1.立入りを禁じた場所には、絶対に入らないでください。また、設置物を破損したり、勝手に移動したりしないでください。

2.物を投げるなどの危険な行為や、大声を出したり楽器を演奏するなど、他人に迷惑をかける行為はおやめください。

3.飲酒・喫煙はご遠慮願います。

4.肩車や割り込み、駆け出し等の危険な行為はご遠慮願います。

5.その他、沿道上の秩序、また風紀を乱す行為等、行事に支障があると認められる行為はしないでください。

これらの行為があったと認められた場合、警視庁は「奉祝者ブース内への立ち入りをお断りさせていただく場合もございます」としている。

「禁止される行為」
「禁止される行為」
警視庁公式サイト

即位祝賀パレードは午後3時に皇居・宮殿をスタートし、赤坂御所へ向かう。

会場周辺の混雑状況については、警視庁広報課がツイッターで随時情報を更新するとしている。

注目記事