楽天カードと楽天ペイ、一部で不具合 「復旧に向け対応」

一部のサービスが利用できない状態になっているということです。

クレジットカードの「楽天カード」とQRコード決済「楽天ペイ」に不具合があるとの報告が、11月23日朝からソーシャルメディア上で相次いでいる。

楽天カードは公式サイトやTwitterで、電源設備更新作業にともなう不具合の影響で、同日6時から一部のサービスが利用できない状態になっていることを報告。「復旧に向け対応を行っております」としている。楽天カードの会員数はおよそ1800万人。

また、QRコードやバーコードの読み取りでカード支払いができるアプリ「楽天ペイ」にも、不具合の報告が寄せられている。12時半ごろに編集部が楽天ペイのアプリを開いたところ、「ただいま緊急メンテナンス中のためサービスを停止しております」とエラーメッセージが表示された。

アプリ「楽天ペイ」のトップページ。エラーメッセージが表示される。
アプリ「楽天ペイ」のトップページ。エラーメッセージが表示される。

【UPDATE 2019/11/23 15:45】

NHKニュースによると、楽天カードと楽天ペイの買い物での決済は復旧したという。カードの明細確認など、一部のサービスには影響が出ている。

注目記事