タルムードとイカ墨パスタがくれた教訓

【キム・ヒョヌの新婚日記:第8話】昔式手打ちチャジャンに似たイカ墨パスタを食べて「子供のためのタルムード」が思い浮かんだ。知的な話ではない。
RANMARU_ VIA GETTY IMAGES

ハフポスト・コリアのキム・ヒョヌ記者が2018年12月から連載を始めた「新婚日記」を掲載します。つれづれなるままに書きますが、それなりに面白おかしく読んでいただければ幸いです。

幼い時に読んだ「子供のためのタルムード」にはこのような話があった。

要約)村のお年寄りが子供二人をお呼びになって、「各々煙突掃除と廊下の掃除をしろ。」 掃除を終えた子供たちが、互いの姿に向き合うと、ああ、煙突を掃除した子の顔には染みだらけで、廊下を掃除した子の顔はそのままだった。 しかし、廊下を掃除した子は、煙突を掃除した子供を見て、自分の顔に炭と黒色が埋められたと思い、煙突を掃除した子供はその反対だった。 結局顔に黒ずんだ子は顔を洗わず、からかわれたという話。

この話がなぜ浮かんだかというと、イカの墨付きパスタのためである。 数日前、夫とパスタを食べに行った。 久しぶりに麻浦を出てデートをすることにした日。 デートの度に、パスタとスターバックスを訪れる女性とは異なる荒っぽい女だからというわけではないのだが、変に夫とは恋愛時代にもパスタをあまり食べなかった。 ホルモン、カムジャタン、タットリタン、コムチャンオ(うなぎ)、豚足などを食べて、ニラと唐辛子がはさまった歯で、お互いに向けて愛に満ちた笑みを浮かべたりしたよね。

ところで、別の話だけど、大雑把な味覚を持った女性とは違う、他の女性を探す人たちに聞きたいんだけど、あれらと焼酎何杯かしたら、普通のパスタ+スタバより高…くない…?若い頃、合コンやミーティングみたいなところに行って、味覚がそうだと言ったら、「お、そんな食べ物が好きなの?高いものだけを好きなこのごろ女達とは違うね笑」こんなことをよく言われて、その度に思いついた考えだった。

현경_윤 VIA GETTY IMAGES

当惑…当惑…

まあ、とにかく、その日は久しぶりにパスタを食べることにしたので、数ヶ月前に夫の実家の家族たちと行った、町の高級なパスタ屋さんを訪れて、キノコクリームリゾットと明太子エビパスタを頼んだ。 アルデンテで適度に熟したリゾートの米粒が目立つのがおいしかったし、明太子と海老は塩辛くてとても立派だった。 ただ、問題は羊だった。 何度かフォークを使うと、あっという間に食べ物は蒸発した。 それで、どうせ夫が決済するので、クールにメニューをくれと言った。 夫のお金は私のお金で、私のお金は私のお金だから。

(^^)

新しく注文したメニューはイカの墨付きパスタだった。 真っ黒なイカの墨付きパスタの上には、豆数点がぽつんとのっていて、まるで昔風の「手打ちチャージャー」を思い浮かばせた。 色とビジュアルは、どう見てもジャージャー麺から取ってきたようだった。

JOHNNIESHIN VIA GETTY IMAGES

まさに! こんな感じ...

しかし、その味は全く粗雑ではなかった。 チャージャー麺のようで、とてもおいしいんだけど? と、フォークで熱心に食べているのに、夫が突然言った。

「これは合コンで初めて会った人たちが食べるのに良さそう」

私はその根も葉もない言葉に、口を広げて笑いを噴き出した。 夫の唇はイカの墨汁がちょっと付着して濁った紫色を出していたが、その格好をして合コンをする? ハハハ

「自分がどれだけ面白い人かを見せられるじゃないか」

そう言いながら、夫が歯をむき出しにしてにこっと笑った。 紫色に染まった唇の間に、ラミネートをした整っている歯の所々が黒く変わっていたのが、破局そのものだった。

「あなたは本当に面白い男だよ。 ハハ」。

すると、夫は私をまじまじと見つめながら、

「君は本当に魅力的だ」と言った.。

一日二日見るわけでもないのに急に何... 突然の称賛に私はできるだけ愛らしい表情でにっこり笑った。 突然、花婿が幽霊でも見たようにビクッと驚いた。 私もまた真顔になった。

「なんだ」

「いや、美貌に驚いて。 でも、化粧ちょっと直しなよ。」

「突然なんで化粧を直せっていうの?」

「今この状態だったらとても魅力的で、世の中の人たちがびっくりするから今すぐ直して。」

普段なら化粧をしたのかしなかったのかも区別できない人間が、何の化粧を直せっていうの。 それでも私は言うことをよく聞く善良な妻だから、ファクトを取り出した。 ところが…

まさにあれだった。夫はただ少し破局みたいな感じに過ぎなかったが、リアル恐怖映画だった。更に私は平素みたいに愛らしくにっこり笑いまでしたのに…

夫はご飯を食べる間ずっと水を飲んだからその程度だったのであり、食事中に水を一口も飲まない私はイカの墨汁をすべての歯に吸い込んだわけだ。 私が思ったのは実はこれくらいで... 受容可能な水準だったのに...

Claudiad via Getty Images

私が考えていた姿

cerro_photography via Getty Images

現実…

常に理想と現実に差があるというけれども、これは少しひどかった。結局急にパスタ屋さんの化粧室で黒い泡をひっきりなしに出す歯磨きを数分間行った後になって、私の歯はまた白く戻った。しかし舌は、すぐに戻らなかった。イカ墨の威力は強かった。小学生の時、食べたペイントキャンディくらいに…そしてその顔を続けて見守っていた夫は一体…

何しろ、それでこの話を通して得られる教訓は何だろうか、他の人の姿をみて自ら評価してはいけない?もしくは、他の人の評価にとらわれて、自分の姿を見失ってはいけないということ?他の人と自分の姿を比較してはいけないうことかもしれない?それは置いといて、だけどそれよりも、いったん大事なものは、夫婦の間でもイカ墨パスタを一緒に食べたら、こんなにも恥ずかしくて、どうやら自分の恋人になるかもしれない人に初めて会う場所である合コンで、文字通りの黒歴史を書きたくなければ、このメニューを避けたほうがいいということだ。渦中、あのような姿を見ても「とても魅力的」と言ってくれた夫に感謝を伝える。

ハフポスト韓国版を翻訳・編集しています。

時代とともに変わる恋愛のかたち。年齢や性別、世間の常識にとらわれず、私たちは自由になった?それとも、まだまだ変わらない?

「ネットで恋愛はアリ?ナシ?」「良い出会いってどこにあるの?」「こんな恋愛はどう?」一緒に #恋愛のこれから を考えていきませんか?Twitterでもご意見を聞かせてください。

注目記事