浜崎あゆみさん「女性が産後すぐ動ける証明ではない」産後間もないライブ開催、ファンからの指摘うけて...

大みそかのカウントダウンライブ開催に対して、「身体が心配」「無理しないでほしい」と早すぎる産後復帰を心配する声が上がっていました。

歌手の浜崎あゆみさんが1月3日、出産から間もない時期にライブを開催したことについて、「女性が産後すぐに動けるという事の証明では決してありません」とInstagramに投稿した。

浜崎さんは、2019年の大みそかにカウントダウンライブを開催。その前の年末の時期に出産していたことを自身のファンサイトで報告したと、複数のメディアが報じていた。

出産時期は明かされていないが、「身体が心配」「無理しないでほしい」と早すぎる産後復帰に心配の声が上がっていた。

これに対して浜崎さんは、出産やライブをサポートしてくれる体制や人たちの存在に触れて、「24時間態勢でサポートをして下さる病院の先生方、助産師さん達も居て下さいました」と説明。

「そんな環境だからこそ何とか実現出来たステージであって、女性が産後すぐに動けるという事の証明では決してありません」と、特殊なケースであることを強調した。

「肉体的にも精神的にも難しい産褥期を身をもって実感している」と断った上で、「日本中の妊婦さん達、お母さん達が休まる時間を十分に持てますようにと心から願っています」と締めくくった。

注目記事