恋愛のこれから
2020年02月06日 09時18分 JST

性的同意はオープンな話し合いから。互いを思いやるための2人の診断サービス「Seek H」誕生。

セックスを語るハードルを下げ、パートナーと2人でセックスについて話し合える未来をつくるために。

LINEで送られてくる質問に答えるだけで、カップルのセックスに対する意識をお互いに確認できる診断サービス「Seek H」が期間限定でリリースされている。
このサービスは1000人以上に性のコミュニケーションや性教育についてのワークショップを開催するなど性のリブランディングと課題解決を行う団体Genesisと、株式会社メンヘラテクノロジーが開発した。
セックスに対する価値観を合わせて、カップルがより親密な関係を構築することを目的としていて、2人でLINEを使っていくつかの質問に答えるだけで、したいこと、したくないことなどをすり合わせることができる。

Genesis提供
Seek Hのイメージ

国際NGOジョイセフの調査によると、日本の18-29歳の男女のうち、性交渉に関する悩みを自分から相手に相談したことがある割合はわずか18.6%だという。

パートナーと2人でセックスについて話し合える未来をつくりたいという思いから開発された。

「Seek H」を企画したGenesis共同代表の高島菜芭さんは語る。

「私がイギリスに留学中、図書館で友人たちが『性行痛があるから、潤滑剤を使ってみたけれど、すごくいいから、あなた達も試してみたら?』と普通に話しているのに、驚きました。日本では“恥ずかしいから”“嫌われたらどうしよう”“相手を傷つけてしまうのでは?”とセックスについて語ることを躊躇っている人がたくさんいますが、そのハードルをもっと下げたいのです。そういう環境ができれば、性的同意などの話もしやすくなるはず。既に交際中のカップルはもちろん、付き合う前から互いのセックスに対する考えを知っておくことは、これからの時代とても大切になってくるのではないでしょうか」。

 使い方は公式LINEから友だち追加を行い、質問に答えるだけ。友だち追加はこちらから。

Genesis提供
Seek Hの仕組み

【Seek Hの使い方】

①質問に答える

2人でSeek HのLINE@公式アカウントを友だち追加。公式キャラクター「ももペン」から送られてくる質問にそれぞれ答える。

②コードを交換する

質問に答え終わると、画面上にコードが表示されます。そのコードを相手と交換。

③結果が送られてくる

2人とも質問に回答し終わってコードを交換すると、診断結果が送られてきます。回答をもとに、試してみてほしいことや話し合ってみてほしいことのアドバイスも届く。

※使い方の参考動画はこちら

 

そして、質問はレベル①から③まで用意されている(レベル③は2月8日、9日を目処に公開予定)。

レベル①では

・セックスを始める前にキスやスキンシップに時間をかけたい?

・性欲は強いほう?

・コンドームは毎回使う?

など、セックスをする関係になる前から確かめておきたい価値観がわかるような質問が設定されている。

Genesis提供
レベル①の質問の実際の画面

 レベル②になると

・セックストイは使いたい?

・コスプレ興味ある?

などより具体的に。

Genesis提供
レベル②の質問の実際の画像

さらに進んでレベル③では

・色々な体位を試してみたい?
・首絞めやスパンキングは興味ある?

と二人の関係にさらに踏み込む質問が公開される予定だ。 

2月14日までの限定リリースを予定しているが、好評な場合は期間の延長も検討するという。

時代とともに変わる恋愛のかたち。年齢や性別、世間の常識にとらわれず、私たちは自由になった?それとも、まだまだ変わらない?

「ネットで恋愛はアリ?ナシ?」「良い出会いってどこにあるの?」「こんな恋愛はどう?」一緒に #恋愛のこれから を考えていきませんか?Twitterでもご意見を聞かせてください。