新型コロナウイルス感染症(COVID-19)
2020年03月16日 10時21分 JST

イギリス、70歳以上の高齢者に自宅待機など自主隔離を要請する方針【新型コロナ】

検査を受けた4万279人のうち、1372人の感染が確認されている。

Anadolu Agency via Getty Images

新型コロナウイルスの感染が広がっていることを受けて、イギリス政府は、70歳以上の高齢者に自主隔離をするよう要請する方針という。BBCのインタビューでマット・ハンコック保健・社会福祉相が明らかにした。 

イギリスの保健省によると、3月15日時点で、国内で新型コロナウイルスの検査を受けた4万279人のうち1372人の感染が確認された。そのうち、35人が亡くなったという。

3月16日朝、BBCに出演したハンコック氏は、数週間以内に、70歳以上の高齢者に対して、自宅などに留まり自主隔離をするよう求める方針だと述べた。

15日のSky Newsのインタビューでも、「自主隔離の要請は政府の計画に確かに組み込まれている」と認めたが、「高齢者に負担を強いることになるため、どのタイミングで要請をするべきか、今後詳細を詰めていく」という。

複数のメディアは期間を「4カ月」と報道したが、ハンコック氏は期間については明言しなかった。

Ollie Millington via Getty Images
イギリスのマット・ハンコック保健・社会福祉相