新型コロナウイルス感染症(COVID-19)
2020年03月30日 12時37分 JST

「信じたくない…」「辛すぎる」志村けんさんの死に、後輩たちから悲痛な声

新型コロナウイルスによる感染症で、喜劇王として時代を超えて愛された志村けんさんが亡くなった。

時事通信社
コイケヤ「わさムーチョ発売記念&新キャラクター就任記念発表会」に同社のポテトチップスの新キャラクター「ひとみおばあちゃん」として登場したタレントの志村けん(2016年9月)

「『大丈夫だぁ〜』って言ってみんなを笑わせてよーー」

新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった志村けんさん。

時代を超えて愛された喜劇の大スターの突然の訃報に、ファンや若手芸人などからは、早すぎる死を悼む声が上がっている。Twitterではトレンド上位の大半を志村さんに関連するワードが占めた。

「志村けんのバカ殿様」などで共演し、志村さんと親交が深かった研ナオコさんは訃報の直後に「けんちゃん、駄目だった(涙)どうしよう、、..」と動揺した様子で投稿。約1時間後に「今は何も考えられません。 けんちゃんと、もう会えなくなっちゃう。 悲し過ぎてあり過ぎる想いが整理できません」と喪失感を綴った。

 

お笑いコンビNONSTYLE(ノンスタイル)の井上裕介さんも「『だいじょぶだぁ』っと元気に復活すると信じてたのでショックが大きすぎる」と投稿。

『だいじょぶだぁ』は志村さんのギャグで、元気にこのギャグを言いながらテレビに復帰する姿を待ち望んでいたファンも大勢いた。

お笑いコンビシソンヌのじろうさんも「僕のスーパーアイドル志村さんがいなくなってしまった」と悲しみ、「だいじょうぶだぁって言って欲しかった」と惜しんだ。

 

志村さんと共演経験があるロンドンブーツ1号2号の田村淳さんは「いつも会う度に 褒めてもらえる事が 認めてもらえる事が 嬉しかったし、励みになりました…」と思い出をつづり、「本番ではないところで 少し控えめに笑う 志村さんの笑顔が忘れられません」と悼んだ。

次長課長の河本準一さんは「お前1人がコントで噛み付いてきても俺は絶対に負けない。根性あるなら来てみろ!」という志村さんの言葉を振り返り、遺志を継ぐ決意をつづった。

 

お笑いコンビ霜降り明星のせいやさんも「笑いと夢をありがとうございました。僕も頑張ります」と偉大な先輩への感謝を決意をつづった。

ロックバンドGLAYのTERUは「8時だよ全員集合の頃からずっと大好きでした。残念でしかたありません」。

DA PUMPのYORIさんも「信じたくない。言葉にならない悲しさでいっぱいです」と悲しみをつづった。

志村さんの死で、新型コロナウイルスの脅威を再認識して危機感を強めたという投稿も少なくない。

ロックバンド氣志團の綾小路翔さんは「師匠…言葉になりません」「ありえん。これは辛すぎる」と連投。「師匠の死を無駄にしてはならない」と連投ツイート。 

ミュージカル俳優の加藤和樹さんも、志村さんを「みんなのヒーロー」と思い出をつづり、「自粛は自分を守る為もあるが、他の人、大切な人を守る為でもあると今一度認識し直さなくては。自分が誰かを殺してしまう可能性がある、と言うことを」とつづった。

喜劇の王様として時代を超えて愛された志村さんの死に、ファンからは「信じられない」「もう10時だよ、起きて」などショックを表明したり、「青春だった。忘れない」「天国でも笑わせて」と感謝したりするコメントが殺到している。