新型コロナウイルス感染症(COVID-19)
2020年04月05日 17時43分 JST

本田翼さん、外出する若者に「がくぜんとした」 新型コロナ感染拡大防止に向けて声かける

最後は「お家にいましょう! 一緒にゲームしよう! 私自身も気をつけます」と笑顔で締めくくった。

時事通信社
「LINEモバイル」記者発表会に出席した女優の本田翼さん(東京都) 

本田翼、外出する若者に「がくぜんとした」 新型コロナ感染拡大防止に訴え

 女優の本田翼が4日、自身のYouTubeチャンネル『ほんだのばいく』で「3分半、私に下さい。」というタイトルの動画をアップロードし、特に若者に向けて新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた声かけを行った。本田は「今なら空いているから行こうとか、そういう気持ちで外に出ているのを聞いてがくぜんとしました」と軽はずみな気持ちで外出している人々の状況に驚きの様子を見せた。

 本田は「テレビ、ネットニュースの情報しか入っていませんが、不要不急の外出は控えましょう。そして、手洗いうがいをしっかりしましょう。このふたつだけでも絶対に守ってください。“不要不急の外出”は友だちとご飯に行くことも含まれていると思う」と訴えた。

 さらに「友だちと遊びたい気持ちもわかるけど、もし友だちが(コロナウイルス)を持っていたら、自分が持っていたらを考えてほしい。若い人でも発症しているし、苦しい思いをしている人もいます」と続け「高齢者の人たちにうつしたらどうするのという気持ちを持ってほしい。軽はずみな行動で人の命を危険におかす。みなさん、気をつけてください」と話した。

 最後は「お家にいましょう! 一緒にゲームしよう! 私自身も気をつけます」と笑顔で締めくくった。