一斉休校中のこどもと楽しむ家ナカ・エクササイズ Stay Home,Save Lives

イライラ解消と有り余る子どもたちのエネルギー消費のため、エクササイズは本当に大事。家ナカの生活を充実させましょう!
イメージ写真
イメージ写真
Boris Zhitkov via Getty Images

ポートランドも一斉休校から家庭保育&家庭学習から3週間。いわゆる自宅退避(外出禁止)令から2週間。ポートランドのあるオレゴンはキャッチコピー「Stay Home ,Save Lives」ということでみんな集うことなく、必要不可欠な外出以外は自宅に籠もっています。

いやー大変です。この方6年間保育園に頼って平日は仕事をしていた私が急に終日子どもたちと一緒に過ごすことになり・・・。育児レベルが低いのか、イライラすることも多々あります。でもこれも貴重な時間。夏休みが6月から始まる予定なので、もしこのまま休校が延びれば、まさかの半年間、育休以来とも言える子どもと一緒に過ごす日々がやってきます。iPhoneのカメラの子どもの写真が増えること増えること(笑)。

さすがに急遽訪れた休校と自宅生活も3週間続けば、子どもたち(うちは3歳と6歳の男の子)と私の間にも、家庭での学習(保育)カリキュラムみたいなものができあがってきました。

イライラ解消と外出を極力避けているため有り余る子どもたちのエネルギー消費のため、エクササイズは本当に大事。この3週間で私が見つけた、家の中で子どもと一緒に楽しめるエクササイズをご紹介します。

ママ友何人かに紹介したら好評だったので、皆さんのQOLの向上に役立てば幸いです。

みんな知っている物語に合わせてヨガをしよう!Cosmic Kids Yoga

子どもと一緒にスターウォーズやポケモン、アナと雪の女王などのストーリーに合わせてヨガポーズをしていく形式のヨガです。しっかりとヨガの基本ポーズがどの回にも折り込まれており、大人も十分にエクササイズができます。こちらのキンダーガーテンや保育園ではヨガがカリキュラムに取り入れられているので、子どもたちも「ナマステ〜」と日頃から親しんでいるため楽しんでいます。

Cosmic Kids YOGA superというのもあり、こちらは5分ぐらいの短縮バージョン。ポーズもスピーディなので短時間のエネルギー消費はこちらがおすすめです。

ヨガに飽きたらズンバで踊ろう。

ダンス系エクササイズとして日本でも聞かれるようになっている「ズンバ」。我が家も1週間ぐらいヨガをしたところでもう少し刺激が欲しくなってきました。そこで探したのがこれ!どうやらこれもキンダーガーテンで長男が踊っているようです。

我が家ではこちらのMinionsバージョンが人気です。

Gummy Bearのズンバも楽しいですよ(これ書いている隣で子どもたちが踊っています)。

EXILEのUSAによるダンスレッスン!全身運動したいならこれ!

NHK「Eダンスアカデミー」のEXダンス。全身を使った動きがふんだんに取り入れられています。もちろんチューチュートレインも。3人入ればできますよ。

星野源と一緒に躍る「うちで踊ろう」

これに合わせて躍るのが我が家ではここ数日大人気!

コラボ動画も撮影したりして楽しんでいます。

これ以外にも

・サッカーボールで遊ぶ(蹴らずにサッカーボールに交互に足を乗せたり、両足の間でボールをやりとりする練習をしたり)

・ラジオ体操

・(懐かしい)ようかい体操第一

・TRFをSpotifyでかけておく

最後にこれはうちの近くの病院OHSUのドクターたちのダンス。握手が盛んな欧米の皆さんにむけて FootShakeのすすめをダンスで表現したものです。

ぜひお子さんと挑戦してみてください。

家ナカの生活を充実させましょう。

(2020年04月07日の松原佳代さんnote掲載記事「こどもと楽しむ家ナカ・エクササイズ!Stay Home,Save Lives.」より転載)

注目記事