日本人の6割が政府に不満。新型コロナにうまく対処していると思う?国際調査機関が聞いた

世界30カ国を対象に、新型コロナに関する意識調査が実施されました。

自国の政府は新型コロナウイルスにうまく対処していると思うか。

国際調査機関「ギャラップ・インターナショナル・アソシエーション」と日本リサーチセンターは4月9日、新型コロナウイルスに関する調査結果を公表した

日本の場合は、約6割が政府の対応に「不満」を表す結果となった。

調査は2020年3月9日~22日、世界30カ国を対象に実施。18~69歳の計約2万8500人に対して、新型コロナについて聞いた。

主な項目の回答結果を紹介する。

自国の政府はコロナウイルスにうまく対処していると思う?(29カ国)

自国の政府はコロナウイルスにうまく対処していると思う?
自国の政府はコロナウイルスにうまく対処していると思う?
日本リサーチセンター

日本は「そう思う」が約23%にとどまり、29カ国中28位だった。「そう思わない」は62%を占めた。

29カ国の平均を見ると結果はほぼ逆転し、「そう思う」が61%、「そう思わない」が33%。日本は他の国よりも政府の対応への評価が低い結果がでた。

評価が最も高かったのはオーストリア(88%)。感染が広がっている主な国では、イタリア(72%=9位)、韓国(74%=7位)、アメリカ(42%=27位)だった。

自国の政府はコロナウイルスにうまく対処していると思う?
自国の政府はコロナウイルスにうまく対処していると思う?
日本リサーチセンター

自分自身や家族のだれかが実際にコロナウイルスに感染するかもしれないと思う?(30カ国)

日本は「そう思う」が52%で30カ国中26位。

調査は「日本での調査当時(3月13日~16日)は、一日の新規感染者数が全国で50人未満であり、感染拡大が進行していた他の国に比べて危機感は低め」と指摘している。

ウイルスの拡散防止に役立つならば、自分の人権をある程度犠牲にしてもかまわない?(30カ国)

日本は「そう思う」が32%で最下位30位。全体の平均は72%で、他国に比べて自分の人権を犠牲にすることへの抵抗感が強いという結果が出た。アメリカは45%で29位だった。

注目記事