今こそセルフケアを。外出自粛中に観たい3つのNetflix番組

新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続く毎日。そんな中で大事にしたい「セルフケア」や、今アメリカで大ブームとなっているNetflix番組をご紹介します。
Netflix
Netflix

新型コロナウイルスの影響で、外出自粛の日々が続いています。楽しみにしていた予定はキャンセルとなり、人と会うことも少なくなったーーそんな中では、どうしても心が塞ぎがちに。世界保健機関(WHO)などではメンタルケアの大切さについても訴えています。

感染症にまつわるドキュメンタリーを3作品レコメンドした前回に続いて、今回は「セルフケア」をテーマに、Netflixで観ることのできるリアリティー番組をご紹介します。また、日本同様に外出のできないアメリカで今大人気の「トラ」に関するドキュメンタリー番組もおすすめです。

長引く巣ごもり、今こそセルフケアを。

『クィア・アイ』
『クィア・アイ』
Netflix

外出自粛が続く日々を過ごす中で大事になってくるのがメンタルケア。アメリカでは、2018年頃より「セルフケア」について語るポップカルチャーが増えてきましたが、本作はその代表作とも言えるのではないでしょうか。自分が心地よくいられる身なり・環境・食事を整え、自分のために時間を使うことの大切さを訴えるファブ5の言葉が、今こそ胸に響きます。水原希子さんや渡辺直美さんも出演する日本版も配信中。

『KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~』
『KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~』
Netflix

2019年1月配信スタートと少し前の作品ですが、片づけコンサルタント近藤麻理恵さんがホストを務め、社会現象となった人気リアリティー番組も必見。こんまり先生は片づけにはセラピー的な役割があり、今必要なものを見極めることが自分を労ることに繋がると考えます。在宅時間が長くなる今、部屋が散らかっていてはストレスが増す一方。今が「Kondo-ing」(KonMariブームで生まれた「断捨離」を意味する造語)するチャンスかもしれません。

アメリカのセレブが大熱狂。

『タイガーキング:ブリーダーは虎より強者?!』
『タイガーキング:ブリーダーは虎より強者?!』
Netflix

キム・カーダシアンやジャレッド・レトなど、新型コロナで外出自粛中のセレブたちが大ハマりし、アメリカでブームに。オクラホマ州で私設動物園を営む、獣と銃を愛するジョー・エキゾチックは、敵対関係にあった動物愛護団体の大物キャロル・バスキンの殺人依頼をした罪で服役中。本作はそのジョーを追う中で、麻薬王やカルト集団のリーダーなど、かなりバッドな人たちが登場する犯罪ドキュメンタリーです。セレブたちはSNSでジョーのコスプレを披露したりして、この日々を楽しんでいるようです。なお、ジョーは獄中で新型コロナに感染してしまい隔離されたと報じられています。

注目記事