恋つづ、野ブタ。、JIN、コウノドリ……名作ドラマはいつ再放送される? 放送日時まとめ

春ドラマの放送延期に伴い、数々の名作ドラマが再放送。その中でも特に注目したいのはこの8作品。
『恋はつづくよどこまでも』公式サイトより
『恋はつづくよどこまでも』公式サイトより

新型コロナウイルス感染拡大の防止のため、テレビ局が収録休止を発表し、多くの春ドラマが放送延期になっている。

2020年の春ドラマは、人気シリーズの続編や、実力ある主演俳優・脚本家による作品が多く揃っていたので残念な気持ちを抱えている視聴者も多いはず。しかし、その代わりに、ここ数年の話題作や、新ドラマと関連のある作品などが「特別編」や「総集編」として再放送されることに。見逃していたあの話題作を見るチャンスです。

再放送されるドラマの中から8作品をピックアップし、見どころをご紹介します。(※視聴率は各ドラマの公式サイトより)

・『野ブタ。をプロデュース 特別編』(日本テレビ)

4月11、18日(土)22時〜放送(全2回)

再放送が発表され、一番盛り上がったのは本作ではないでしょうか。2005年放送、亀梨和也さん&山下智久さんが共演し、また2017年に芸能界を引退した堀北真希さん、朝ドラで主演を務めた戸田恵梨香さんという、今や国民的存在となった役者の若かりし頃を観ることのできる学園ドラマ。「修二と彰」による主題歌「青春アミーゴ」は大ヒットし、今でもジャニーズグループの間で歌い継がれています。

・『恋はつづくよどこまでも 胸キュン!ダイジェスト』(TBS)

4月14、21日(火)22時〜放送(話数未定)

3月に最終回を迎えたばかりのドラマが早くもダイジェスト放送。上白石萌音さんと佐藤健さんによる病院を舞台にした恋愛お仕事ドラマは、世代を超えて多くの人に支持されました。公式LINEやSUGAR、そしてYouTubeとSNSも使って意欲的に活動を続ける佐藤さん。夏には映画『るろうに剣心 最終章』の公開も控えており、2020年は大活躍の1年に。

・『下町ロケット 特別総集編』(TBS)

4月5、12、19日(日)21時〜放送(全3回)

最終回視聴率42.2%という、平成ドラマ視聴率のトップを誇る『半沢直樹』待望の続編が放送延期に。その代打で放送されることになったのは、同じく池井戸潤原作の『下町ロケット』です。『半沢直樹』で舞台となるのは銀行ですが、『下町ロケット』でも、阿部寛さん演じる主人公が社長を務める町工場と銀行の融資をめぐるやりとりが展開されます。これを機に、池井戸潤ワールドを堪能してみましょう。

・『コウノドリ 傑作選』(TBS)

4月10日より毎週(金)22時〜放送(話数未定)

綾野剛さん主演、産婦人科を舞台にした医療ドラマで、今回は全21話の中から選りすぐりのエピソードを放送。綾野さん、そして共演の星野源さんは、本来この時間帯に放送されるはずだった『MIU404』でもW主演を務めています。『MIU404』は、『逃げるは恥だが役に立つ』や『アンナチュラル』の脚本家・野木亜紀子さんが手がけるバディものドラマ。まずは『コウノドリ』で2人のコンビネーションを復習しておきましょう。

・『グッド・ドクター』(フジテレビ)

4月9日より毎週(木)22時〜放送(話数未定)

良質な医療ドラマを提供しているフジテレビ木曜劇場。山崎賢人さん演じるサヴァン症候群の小児外科医と、子どもたちの命の物語である本作は、新型コロナウイルスの感染拡大で命の重みについて実感する今こそ観たい作品です。また、『監察医 朝顔』や『テセウスの船』の出演も記憶に新しい上野樹里さんの静かな熱演にも注目です。

・『初めて恋をした日に読む話』(TBS)

4月13日(月)〜24日(金)23時56分〜放送(土日を除く、全10回)

「はじこい」の略称で親しまれた本作は、横浜流星さんの出世作。ピンク髪の「ゆりゆり」フィーバーで、物語後半からは毎回SNSでトレンド入りするほどの人気作となりました。その後も横浜さんは『あなたの番です』などのヒット作に出演し、同世代俳優の中でも抜きんでた存在に。深田恭子さん、中村倫也さん、永山絢斗さんという豪華絢爛な役者が揃っています。

・『JIN-仁- レジェンド』(TBS)

4月18日(土)〜5月3日(日)14時〜放送(土日のみ、全6回)

大沢たかおさんや綾瀬はるかさん出演、第一期、第二期ともに最終話では30%に近い視聴率を獲得した名作ドラマ。現代の脳外科医が幕末の江戸時代へとタイムスリップして人々の命を救い、また幕末の動乱へと巻き込まれていくという壮大な医療ドラマです。主演の大沢さんは今回の再放送に関して、「(前略)同じ時代に生きる仲間達と支え合い、皆で試練を乗り越えていく姿をぜひご覧ください」とコメントを発表しています。

・『奥様は、取り扱い注意』(日本テレビ)

4月7日より毎週(火)26時04分~放送(話数未定)

こちらも同じく綾瀬はるかさんの出演作。綾瀬さんが元特殊工作員、西島秀俊さんがエリート公安を演じ夫婦役で共演するという、異色のラブ×アクションドラマです。温厚なイメージのある綾瀬さんが本格アクションに挑戦し、『精霊の守り人』でも見せた「アクション俳優」としての力量も発揮。ドラマの半年後を舞台にした劇場版も、6月に公開が予定されています。

注目記事