【天気予報】西日本は週末にかけて大雨に注意 総雨量は200mm超のおそれ

16日(土)の午後は一旦雨が小康状態になるものの、17日(日)は再び活発な雨雲が通過する見込みです。

西から近づく前線の影響で、九州は明日15日(金)の午後から雨が降り出します。17日(日)にかけて大雨に注意が必要です。

ウェザーニュース

前線に伴う雨雲が明日昼過ぎに九州にかかりはじめ、夜には西日本の全域に広がります。

南から暖かく湿った空気が流れ込む影響で雨雲は局地的に発達し、九州南部では1時間に50mm前後の雷を伴った非常に激しい雨の降るおそれがあります。

多い所では総雨量が200mm超のおそれ

16日(土)の午後は一旦雨が小康状態になるものの、17日(日)は再び活発な雨雲が通過する見込みです。

17日(日)夜までに予想される総雨量は、多い所で200mmを超えるおそれがあります。土砂災害や河川の増水、道路冠水などに十分な注意が必要です。最新の気象情報や防災情報などの小まめな確認をお願いします。

関連記事

岩手県で震度3の地震発生

うろこ雲が東京や大阪など、関東から近畿の空にびっしりと出現

週間天気 5/16(土)~22(金) 週末は西日本で大雨に注意 台風1号は衰弱しながら沖縄接近へ

今日の傘マップ 5月15日(金)

5月15日(金)朝のウェザーニュース・お天気キャスター解説

注目記事