NEWS
2020年05月22日 11時05分 JST | 更新 2020年05月22日 14時07分 JST

日経新聞、フジロック 「中止」報道を謝罪 「中止は発表されていませんでした」

日経新聞が22日午前0時過ぎに、フジロックについて「●日、中止を発表」と記事を配信し(のちに削除)、音楽ファンの間で動揺が広がっていた。

日経新聞は5月22日、「フジロックも中止」と報じた自社の記事について、「中止は発表されていませんでした」とお詫び記事を配信した。

同日午前0時過ぎに、日経新聞はオンライン版に、「フジロックも中止 フェスなき夏、音楽ビジネスの修正不可避」と題する記事を配信した。

HuffPost Japan
5月22日午前0時過ぎに配信された日経新聞の記事

記事内には、「●日、中止を発表した」と伏字があり、準備中の原稿を誤って外に出してしまったものとみられる。記事はその後、削除された。

この記事により音楽ファンの間では「フジロック中止らしい」「分かっちゃいたけれど」などと、ネット上で動揺が広がっていた。

日経新聞は午前10時21分、「フジロックフェスティバルに関する記事の誤掲載をおわびします」と題する記事を配信。記事中では「中止は発表されていませんでした」と、おわびしている。

2020年の夏フェスは、新型コロナウイルス感染拡大の影響で「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2020」や「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2020 in EZO 」の中止が発表されていた。