NEWS
2020年05月29日 14時41分 JST

ゆきぽよさん、雑誌への寄稿内容めぐるコメントに苦言。安倍首相を「支持しているなんて一言も言ってない」と反論

雑誌『WiLL』7月特大号への寄稿で、安倍首相を「普通のおじさんみたいで可愛い」と表現したが、それに対し、「安倍首相を支持しているのか」などとインスタグラムにコメントが寄せられたという。

モデルでタレントのゆきぽよこと木村有希さんが5月27日、インスタグラムのストーリーで安倍晋三首相について「支持しているなんて一言も言っていない。政治についてのメッセージ、コメントはもうやめてください」と呼びかけた。

ゆきぽよさんは発売中の雑誌『WiLL』7月特大号への寄稿で、星野源さんが発信した動画で安倍首相が「コラボレーション」したことについて触れ、「普通のおじさんみたいで可愛い」と表現。

それに対し、雑誌を読んだ人などから「安倍首相を支持しているのか」など、ゆきぽよさんのインスタグラムに政治に関する批判的なコメントが多く寄せられていたという。

時事通信社
ゆきぽよこと木村有希さん

ゆきぽよさんは27日、インスタグラムのストーリー機能で、自身に寄せられたという「正義感の強そうなゆきぽよさんなら(安倍首相を)支持しなさそうなのになあと違和感がありました」というコメントを引用して紹介。

その上で、「こんな感じのコメントめっちゃ来てるけど、別に支持してるとか支持してないとかよくわかんないどーゆうこと?って感じだし、ゆき一言も支持してるなんて言ってない(笑)」と寄稿で安倍首相について触れたことが政権を支持することには当たらないと説明。

続けて、「普通のおじさんみたいで可愛いなってコメントさせて頂いただけなんで。政治についてあまり詳しくなくてごめんなさい。軽はずみな発言でもなく、ゆきがそう感じただけなんで、支持とかどうとか難しい話は対応できないので政治についてのメッセージ、コメントはもうやめてください」と自身の見解を示し、政治に関するコメントを控えてほしいと呼びかけた。

ゆきぽよさんは5月26日に発売された雑誌『WiLL』7月特大号に寄稿。

寄稿では、賛否両論を巻き起こした安倍首相と星野源さん「コラボ動画」や自粛生活などについて綴っていた。

Twitterには記事を読んだとみられる人から「考え方が素敵」「等身大で、真っ当な意見だと思う」などと賛同する声が寄せられていたが、ゆきぽよさんが安倍政権を支持していると捉えた一部の人からもコメントが寄せられていた。

これを受け、ゆきぽよさんは28日に再びインスタグラムのストーリーを更新。

「ファンの皆様から来るメッセージ全部見落とさず見てます。ゆきには勿体無いような言葉が沢山届いて元気が出ます。沢山の愛をありがとう。皆のおかげでゆきがいるよ。本当にありがとう」とファンに感謝を伝えていた。