「ANTIFA」(アンティーファ)とは?トランプ大統領がテロ組織の指定と表明で批判も

トランプ大統領がテロ組織に指定すると表明した「ANTIFA」(アンティーファ)。どんな団体なのか?
ANTIFAが掲げる組織の旗
ANTIFAが掲げる組織の旗
Reuters

アメリカ・ミネソタ州で黒人男性が警察官に首を押さえつけられて死亡した問題で、人種差別に反対する抗議運動が各地に拡大している。トランプ大統領は5月31日、暴徒化した一部の抗議活動をANTIFAという組織が扇動しているとして、Twitterで「ANTIFA(アンティーファ)を国内テロ組織に指定する」と表明した。

■ANTIFAって、どんな組織?

ANTIFAはanti-fascistの略称で、「ファシストに反対する勢力」の意。BBCなどによると、1930年代のドイツで台頭した反ファシスト運動にルーツがあるとされている。現在はアメリカやイギリスなどにも拠点を置く。アンティーファは中心組織や指導者を持たない。財産の破壊、暴力行為と言った過激な抗議手段も辞さないことから、「極左運動」「極左の武装勢力」ともいわれる。黒いマスクや服装を着用しているのが特徴。

アメリカでは、2017年1月のトランプ大統領の就任前後に台頭。反人種差別主義、反白人優越主義、反性差別主義などを掲げ、KKK(クー・クラックス・クラン)やネオナチに対抗し、抗議活動を繰り広げてきた。

就任時には、就任に反対する全米各地の抗議デモの中核を担った。2017年8月には、ヴァージニア州シャーロッツビルで、南北戦争の南軍司令官リー将軍の銅像撤去に反対する白人至上主義者のデモ隊と、これに反発するアンティーファが衝突し、3人が死亡。同月には、カリフォルニア州バークレーで、トランプ支持者の集会に乱入し、参加者に暴行を加えたなどとして、多数の逮捕者が出た

米国のバー司法省長官は、フロイドさんの死を受けて拡大する抗議運動に関して、「平和的な抗議の声は、暴力的・急進的な要素によって乗っ取られている」とする声明を発表。「多くの場所で、暴力は無政府の左派過激派グループによって計画・組織され、推進されているように見える。その多くは暴力を促すために、州外から移ってきたアンティーファのような戦術を使っている」と非難した。

■「狂った判断」

ただ、今回の暴動にアンティーファがどれだけ関与しているかは不明だ。アメリカ国内では、トランプ大統領の対応を批判する声も上がっている。

CNNは、テロ組織として指定することに対し、「狂った判断」と非難する国家安全保障のアナリストの意見を掲載。「国内のイデオロギーグループへの参加を犯罪化することで、明らかに違憲だ」「市民の思想がいかに不愉快であっても、単に(過激な信念を持つ)グループに所属しているだけでは起訴できない」などと主張している。

さらに、BBCは「国内組織をテロ組織として指定するための法的権限は存在しない」と報じ、トランプ大統領の判断に法的根拠がないことを指摘している。

注目記事