シャンシャン、3歳おめでとう。特製ケーキをパクパクする動画が愛らしすぎる

日本で迎える最後の誕生日、上野動物園はエサや糞でも成長を振り返りました。

上野動物園で生まれたジャイアントパンダ・シャンシャンが6月12日、3歳の誕生日を迎えた。シャンシャンは2020年末が中国への返還期限となっており、日本で迎える最後の誕生日となる。

現在上野動物園は休園中だが、シャンシャンに特製ケーキをプレゼントする動画を公開。公式サイトの説明によると、ケーキは大豆粉などで作ったパンダ団子やタケ、リンゴ、野菜ジュースで色付けした丸氷などで作られている。

美味しそうに食べたり、寝転がりながら器を引き寄せたりする姿が愛らしい。

この他、シャンシャンの成長を振り返る動画を体重編、エサ編、ウンコ編として3本公開。「ウンコ編」は、糞の大きさや色、量などを成長ごとに比較したユニークな動画になっている。

また、2020年末が中国への返還期限になっていることから、「シャンシャンはどうして中国へ?」とした動画も公開。ジャイアントパンダの遺伝子の多様性を守るために、繁殖相手の選抜が行われていることなどを説明した。

上野動物園は、6月23日から営業時間の短縮や人数制限、予約制を導入して営業を再開する

注目記事