EXIT兼近さん、藤原しおりさんと一緒に考えます。新型コロナ後の世界を良くするために、何ができる?【ネット生配信】

2020年は国連創設75周年。環境問題や貧困問題、ジェンダー不平等などの課題を積極的に報じてきたハフポスト日本版と国連広報センターが、 6月28日(日)13時からライブ番組を配信します。
6月28日に生配信する、国連広報センターとハフポスト日本版が共催する番組「『世界平和』のために、私は何ができる?」。EXIT兼近大樹さん、藤原しおりさんらが出演する。
6月28日に生配信する、国連広報センターとハフポスト日本版が共催する番組「『世界平和』のために、私は何ができる?」。EXIT兼近大樹さん、藤原しおりさんらが出演する。
Huffpost Japan

ハフポスト日本版と国連広報センターは6月28日(日)13時から、お笑いコンビEXIT・兼近大樹さんと、「ブルゾンちえみ」を卒業した藤原しおりさんと一緒にインターネット生配信番組「『世界平和』のために、私は何ができる?」を配信します。誰でもスマホやパソコンを通して無料で見ることでき、兼近さんや藤原さんに直接質問をするチャンスもあります。

【こんな人にオススメです】

・新型コロナの影響って今後どうなるの? 環境問題や貧困問題はこれからどうなるの?ニュースで色々な課題について聞くけど、言葉の意味や背景がよく分からない。

・自分だけではなくて、世界の人たちが幸せになって欲しいけど、まず何を知って、何をすれば良いかを教えて欲しい。

・国連って何をしているの? テレビやニュースなどで最近よく耳にするけど、何をしているのか知りたい。

・テレビ番組などで、ニュースに対して自分の意見をちゃんと言うEXITの兼近大樹さんの「勉強法」を知りたい。

・「35億」のキャラで大ブレイクを果たした「ブルゾンちえみ」を卒業した藤原しおりさん。自分らしく生きる方法や、環境問題や動物保護問題に関心を持つきっかけを知りたい。

【知ることから始めよう】

いま番組の準備中ですが、私たちハフポスト日本版や国連広報センターのスタッフ、兼近さんや藤原さんには共通した「ある思い」があります。

それは、世の中にはたくさんの解決するべき問題があるのに、どれも複雑すぎて、みんなが一歩を踏み出すことが大変になっている、ということです。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)などの「パンデミック」、「環境問題」、「貧困問題」、「ジェンダー不平等」、「紛争や暴力」。番組では、こうした問題をどう捉えて、どのように自分の意見をまとめたらいいのかを模索し、兼近さんや藤原さんと一緒に「私たちができること」を考えます。

そもそも「国連って普段は何をしているの?」「SDGsって良く聞くけど、なに?」という疑問も次々解決していきます。最後に、国連のリーダーである、アントニオ グテーレス国連事務総長に向けて、誰でも「メッセージ」を送れる方法をお伝えします。

「『世界平和』のために、私は何ができる?」。

タイトルはちょっと大げさですが、ぜひご覧ください。Twitterで兼近さんや藤原さんへの質問も募集します。ぜひハッシュタグ「#私は知ることから始めます」でつぶやいてください。

【番組内容】

  • 6月28日(日)13時〜
  • 番組は、国連広報センターとハフポスト日本版の共催です。
  • ハフポスト日本版のTwitter、Facebook、YouTubeアカウントにてライブ配信
  • 以下のURLで、時間になったら自動で配信が始まります。視聴は無料です。

配信URLはこちら

≪Facebook≫ ※URLを追記しました!(6/21更新)

【番組配信後の特典】

藤原しおりさんのInstagramアカウントで、インスタライブを配信予定です。番組が終わった後、話し足りなかったことや、もっと知りたいことについて、みなさんと一緒に雑談するコーナーです。

【出演者】

EXIT兼近大樹さん

藤原しおりさん

国連広報センター所長 根本かおるさん

ハフポスト日本版編集長 竹下隆一郎

番組では、国連が実施しているUN75「1分間アンケート」についても、兼近さん、藤原さんと話し合います。

国連が創設75周年を記念して、世界中の人々の「声」を集めている以下のアンケート。

ぜひ、番組のご視聴前に回答してみてください。

▼アンケートはこちら

https://un75.online/?lang=jpn

▼国連創設75周年(UN75)特設ページはこちら

https://www.unic.or.jp/activities/international_observances/un75/

注目記事