静岡県・天竜で40.0℃を観測。群馬県や埼玉県に続き今年で4地点目

止むを得ず外出する場合も、屋外にいる時間を極力短くして、こまめに塩分や水分を摂るようにしてください。
天気
天気
ウェザーニュース

静岡県の天竜で11:36に40.0℃を観測しました。
今年になって気温が40℃に達したのは8月11日に40.5℃を観測した群馬県の伊勢崎、桐生、40.2℃を観測した埼玉県鳩山に続いて4地点目です。天竜では40.6℃を観測した1994年8月4日以来、2回目の40℃到達になります。

炎天下の外出は避けて

ウェザーニュース

生命に影響を与えかねない危険な暑さで熱中症に最大限の警戒が必要です。昼間の外出は極力控えるようにしてください。止むを得ず外出する場合も、屋外にいる時間を極力短くして、こまめに塩分や水分を摂るようにしてください。
» 現在・今日明日の熱中症危険度は?

熱中症レーダーで暑さ指数が分かる

ウェザーニュース

ウェザーニュースアプリのレーダータブから切り替え可能な「熱中症レーダー」では、熱中症予防の目的でつくられた指標「暑さ指数(WBGT)」をマップで確認できます。
警戒(WBGT25℃〜)・厳重警戒(28℃〜)・危険(31℃〜)に加え、「熱中症警戒アラート」レベル(33℃〜)の4段階で表示され、その日の熱中症の危険度がひと目でわかります。

24時間先までの予想もご覧いただけるようになるため、勤務先や移動先の予想も確認することができます。
熱中症の危険性が非常に高い予報が出ている場合は、外出を避けて冷房の効いた涼しい室内で過ごすようにするなど、対策にお役立てください。
» アプリをダウンロードして見る

【関連記事】

注目記事