NEWS
2020年09月18日 15時38分 JST | 更新 2020年09月18日 16時04分 JST

PS5 まちがって“超”高額でポチるトラブル相次ぐ。Amazonでキャンセルする方法は?

注目のPS5が、転売業者によりかなりの高額でネットサイトで出品されている。誤って購入した人から悲鳴も。キャンセルの方法は?

Amazonの出品ページより
定価の10倍近い価格で販売されているPS5(画像の一部を加工しています)

注目のPlayStation 5(PS5)の日本国内予約が、9月18日から始まった。全国のPlayStation取扱販売店やECサイトなどで順次予約がスタートする中、ネットでは定価を大幅に上回る高額で転売する動きが出ている。金額を見間違え、Amazonでうっかり購入した人からは悲鳴も上がる。出品ページに「キャンセル不可」と書かれていても、注文を取り消せる?Amazonのカスタマーサービスに聞いた。

 

▽出品者が「キャンセル可」としている場合

出荷準備開始前の注文は、キャンセルすることができる。

1注文履歴にアクセス

2キャンセルしたい商品の横にあるチェックボックスにチェックを入れる

3「チェックした商品をキャンセルする」をクリックする

4キャンセルできたかは、Amazonから送られてくるEメールで確認する

 

▽出品者がキャンセル「不可」としている場合

1カスタマーサービスに問い合わせる

2チャットで自身のアカウントなどの本人確認をした後、キャンセルしたい商品を伝える。

 

■泣き寝入りしないで

PS5は11月12日発売予定で、価格は通常版が税別4万9980円。 Amazonの出品ページでは、30万円以上の高額で出品されているケースも目立つ。

Twitterでは「金額を見間違えてうっかり購入しちゃった」「キャンセル不可と書いてある。終わった...」といった訴えが相次いでいる。

「キャンセル不可」と書かれていても、泣き寝入りせず、まずはカスタマーサービスに問い合わせてほしい。

Amazonは「適正な価格設定に関するポリシー」で、「出品価格の設定が購入者の信頼を損なっていると判断した場合、ショッピングカートボックスまたは出品の取り下げ、もしくは重大なまたは繰り返されるケースについては出品権限の一時停止またははく奪といった措置を取る場合があります」と説明している。