最近のハンバーガーからトマトが消えた理由 韓国で異常事態に

韓国のマクドナルド、ロッテリア、バーガーキングなど大手ハンバーガー店で、トマトがないハンバーガーメニューが登場した。その理由は…。
トマトが入っていないバーガーを提供する可能性を知らせる案内
トマトが入っていないバーガーを提供する可能性を知らせる案内
韓国のマクドナルド公式サイトより

韓国のマクドナルド、ロッテリア、バーガーキングなどの大手ハンバーガーチェーン店で、トマトがないハンバーガーのメニューが登場した。2020年の長梅雨や頻発した台風の影響を受け、トマトの収穫状況が悪化しているためだ。

9月27日、ニュース1によると、マクドナルド、ロッテリア、バーガーキングの主要フランチャイズは、トマト不足の影響で一部の店でトマトなしメニューを提供していることがわかった。

韓国のロッテリアによるお知らせ
韓国のロッテリアによるお知らせ
韓国のロッテリア公式サイトより

ロッテリアは9月24日、「最近の台風の影響により、国内産トマトの需給が円滑ではない」とし、「トマトなしのメニューを提供する可能性がある」とサイトで告知した。実際に、ロッテリアのメニューでは、「トマトがない」ハンバーガーセットシリーズが販売されている。

価格については「需給が安定するまで、トマトなしメニューは値下げして販売する」としている。

韓国のバーガーキングによるお知らせ
韓国のバーガーキングによるお知らせ
韓国バーガーキング公式サイトより

また、バーガーキングのサイトでも同じような案内がされている。バーガーキングは、「夏の異常気象(長期の梅雨)と台風の影響により、全国的にトマトの需給が難しい状況です」とし、「トマトの提供が難しい際には、ソースや野菜類を増やして提供する」と説明している。

マクドナルドも、一部のごくわずかな店で、トマトが不足している状況にあるという。マクドナルド関係者は、ChosunBizに対して「該当する店では、注文前に顧客がトマトの有無を知ることができるよう、様々なチャンネルで知らせる」とし「本来トマトが入っていたはずのメニューを注文した顧客には、飲料クーポンをプレゼントしている」と述べた。

各社が説明しているように、韓国では夏の台風などの異常気象により、トマトの収穫状況が例年と比べて悪化している。

ニュース1によると、9月25日時点のトマト10kgの平均卸売価格は6万2660ウォン(約5700円)で、8月の2万9908ウォン(約2700円)と比較して2倍以上の価格になったことが韓国農水産食品流通公社の農産物流通情報でわかっている。

中央日報によると、韓国農村経済研究院はトマトの価格が安定するのは11月頃と予測している。

注目記事