「おげんさんといっしょ」、きょう生放送。おげんさんファミリーや注目のゲストはだれ?

星野源さん扮する「おげんさん」とそのファミリーが紅白以来、10カ月ぶりに集結!おとうさんや子どもたちを一挙に紹介します。特別ゲストはあの人でした。「会えるって、最高ね」
音楽トーク番組「おげんさんといっしょ」の宣伝画像
音楽トーク番組「おげんさんといっしょ」の宣伝画像
NHKの公式サイト

星野源さん扮する「おげんさん」が、個性豊かな“ファミリー”たちと一緒に音楽を奏で、音楽にまつわるトークを届けるNHKの生放送番組「おげんさんといっしょ」。シリーズ第4弾を11月3日午後10時〜11時25分、NHK総合で生放送する。過去の放送日には「#おげんさん」のハッシュタグがTwitterのトレンドランキングでトップに輝くなど大人気番組だ。星野さんとともに番組を盛り上げる「おげんさんファミリー」ってどんな人たち?注目のゲストはだれ?放送前に、一挙紹介します。

おげんさんちのねずみ:宮野真守さん

司会のねずみ役は、アニメ「DEATH NOTE」や「機動戦士ガンダム00」など数々の話題作で声優を務める宮野真守さん。歌手や舞台俳優としても活躍している。過去の放送では、宮野さんがアイドルに扮する「雅(みやび)マモル」が、代表曲「恋はホップステップジャンプ」を披露したこともある。

おげんさんちのねずみの声を担当する宮野真守さん
おげんさんちのねずみの声を担当する宮野真守さん
時事通信社

おとうさん:高畑充希さん

おげんさんのパートナー役は、俳優の高畑充希さん。これまでの放送でも、その歌声で多くの視聴者を魅了してきた。星野源さんの楽曲「Family Song」を生放送で歌い上げた回では大きな反響があった。

高畑さんは2017年、当時放送中だった朝の連続テレビ小説「ひよっこ」で主人公の谷田部みね子役を演じていた有村架純さんと、「おとうさん」姿の自身のツーショットをインスタグラムで公開。ファンを沸かせた一幕もある。

長女:藤井隆さん(隆子・たかしこ)

タレントの藤井隆さんが長女の隆子役で、星野さんとの絶妙な掛け合いが笑いを誘う。NHKの大河ドラマ『真田丸』や『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS)でも星野さんと共演している藤井さん。これまでの放送では、紅白歌合戦でも披露したことがある代表曲「ナンダカンダ」で全力のパフォーマンスを見せたことも。

藤井隆さん
藤井隆さん
藤井隆さん公式サイト

次男:三浦大知さん

世界レベルの歌やダンスで知られる三浦大知さんがファミリーの次男。三浦さんは、新型コロナウイルスの感染拡大で外出を自粛する人が多かった4月に、星野さんがインスタグラムに動画を投稿したことで始まった「#うちで踊ろう」の企画で、星野さんとのデュエットをリモートで実現。今回の放送でも出演予定で、どんなパフォーマンスを披露してくれるのか、注目が集まる。

ファッションイベントに出演する三浦大知さん(2012年)
ファッションイベントに出演する三浦大知さん(2012年)
時事通信社
View this post on Instagram

🏠🕺 #うちで踊ろう #星野源

A post shared by 三浦大知 (@daichimiura824) on

ゲスト:松重豊さん

ゲストには、『八重の桜』『いだてん』などの大河ドラマや『孤独のグルメ』(テレビ東京)などで知られる俳優の松重豊さん。NHKの番組公式サイトによると、「豊豊」との役名で出演するようだ。

松重さんは、ニッポン放送のラジオ番組「星野源のオールナイトニッポン」公式サイトでは、星野さんの「大親友」とも紹介されている。TBSドラマ『MIU404』や、公開中の映画『罪の声』でも星野さんと共演している。

ゲスト出演する松重豊さん
ゲスト出演する松重豊さん
時事通信社

集結は「紅白以来」

緊急事態宣言が発令中だった5月には、「おげんさんと(ほぼ)いっしょ」が放送され、星野さんやおげんさんファミリーはリモートで出演した。一家の対面での集結はNHK紅白歌合戦以来で、約10カ月ぶりとなる。公式サイトの番組宣伝の動画では、「#おげんさん」のハッシュタグを付けたツイートを生放送でも紹介するといい、投稿を呼びかけている。

注目記事