大票田のフロリダ州、トランプ氏がアメリカ大統領選で勝利確実に。最注目州だった。

激戦州の一つ。バイデン氏にとっては痛手だが、大統領となる可能性は残される形となる。
フロリダで演説するトランプ氏(11月2日)
フロリダで演説するトランプ氏(11月2日)
ASSOCIATED PRESS

アメリカ大統領選の激戦州のひとつとされていたフロリダ州で、トランプ氏の当選確実となった。

フロリダ州の選挙人は29人。トランプ氏は2016年に続いて、フロリダ州で勝利することになった。

2016年の選挙では、トランプ氏は2016年にクリントン氏に1.2%差で勝利。フロリダ州からの11万3000票で、大統領への道が開けたと言われている。

フロリダ州の投票では、トランプ氏の新型コロナの対応への評価などが鍵となっていた

バイデン氏にとっては、フロリダ州を落としたのは痛手だが、それでもバイデン氏が大統領となる可能性は残される形となる。

ポリティコによると、バイデン陣営はトランプ氏の勝利確実となる前、「 『私たちはここフロリダを取らなくてもまだ勝てる』という発言は、そのままだ」と投稿。

支援者たちに向けて励ましのツイートをした。

フロリダ州がなぜ重要とされているのか。

これは、「選挙人」という独特の制度によるものだ。

アメリカの全州とワシントンD.Cで計538人の選挙人のうち、270人を取った候補の勝利となる。

選挙人の数は、各州の人口比に応じて割り振られている。2つの州をのぞいて、得票数の最も多い候補が、その州を“総取り”する仕組みだ。

多くの州で、支持される政党はほとんど変わらない。

そこで重要となるのが、フロリダ州を含む「スウィング・ステート」と呼ばれる激戦州だ。

Maya Nakata / Huffpost Japan

ハフポスト日本版は11月5日夜9時(日本時間)から、モーリー・ロバートソンさん、長野智子さんとともに大統領選を振り返りつつ、トランプ大統領に「支持が集まった理由」について議論するライブ番組を行います。アメリカの「ラストベルト(さびついた工業地帯)」を訪ね歩いた朝日新聞機動特派員の金成隆一さんとも中継をつなぎます。

番組はこちらから(時間になったら自動的にはじまります。視聴は無料です)。

注目記事