BTS、TIME誌「今年のエンターテイナー」に選ばれる。Black Lives Matterなど社会問題への活動も評価

「BTSは若者の社会運動の象徴となった」。BLM運動への支援なども評価されました。

米TIME誌は12月10日、 K-POPグループ・防弾少年団(BTS)を2020年の「エンターテイナー・オブ・ザ・イヤー(今年のエンターテイナー)」に選出したことを発表した。

黒やグレーのスーツを着たメンバー7人の写真も公開。TIME誌の紹介文では、撮影のメイキングやインタビューを収録した映像も掲載されている

8月に配信リリースされた全編英語詞の「Dynamite」がアメリカのビルボードメインシングルチャート「HOT100」で1位を獲得するなど、世界的なヒットを記録したBTS。

第63回グラミー賞では「最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス」部門にノミネートされている。

TIME誌はBTSについて、「彼らは2020年に複数のアルバムをリリースし、あらゆるレコード記録を破り、ライブストリームに登場した。そうした活動を通して、BTSはポップスターの頂点に達しました」と評価。

新型コロナウイルスのパンデミックにより、多くのアーティストがファンとのつながりを維持することに苦悩した年に、「BTSはARMYと呼ばれる世界中のファンと絆を深めた」とも記している。

BLMなど社会問題への貢献も評価

同誌は、黒人差別や警察による暴力に抗議する「Black Lives Matter」など、BTSの社会問題への発信や貢献についても言及している。

BTSと所属事務所は6月、Black Lives Matterの活動を支援するために100万ドル(約1億円)を寄付。ツイッターでは「Black Lives Matter」のハッシュタグとともに、人種差別や暴力に反対するというメッセージを発信していた。

<私たちは人種差別に反対しています。私たちは暴力を非難します。あなた、私、そして私たち全員がリスペクトされる権利を持っている。私たちはともにあります。>

TIME誌は、BLM運動への寄付によって、「BTSは若者の社会運動の象徴となった」と指摘。

メンバーは同誌のインタビューで、寄付は人道支援のためだったと説明している。ジンは「これは政治の問題ではなく、人種差別の問題でした。私たちは、誰もが尊重される価値があると信じています」と語った。

また、BLMへの支援だけではなく、メンタルヘルスの問題やLGBTQへの権利についての発信についても以下のように評価した。

「BTSは、彼らの活動と曲作りの両方において、反体制な一面を示していました。これは、変わりつつあるものの、K-POP界では珍しいことです。2013年のデビューシングル『No More Dream』では、学生への過度なプレッシャーなど、韓国の社会的圧力を批判しました。彼らはメンタルヘルスについてオープンに話し、LGBTQ+の権利向上へのサポートも公に表明しました。(韓国では同性結婚はまだ法的に認められていません)」

注目記事