NEWS
2020年12月22日 10時19分 JST

【天気情報】クリスマスイブは暖かいけど、年末は寒波襲来の恐れ

年末寒波への備えは、早めにしておくのが良さそうです。

ウェザーニュース

2020/12/22 05:37 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・クリスマスイブは低気圧通過で暖かい
・週末〜週明けは各地で天気が崩れる
・年末は寒波襲来のおそれ 早めの備えを

 

クリスマスイブは低気圧通過で暖かい

ウェザーニュース

24日(木)は前線を伴った低気圧が日本海を進んで、25日(金)のクリスマスにかけて北日本を通過します。

低気圧に向かって暖かな空気が流れ込むため、24日(木)は札幌などでも雪ではなく雨になる予想です。

クリスマス当日になると、低気圧が離れ寒気が流れ込んでくるため、北日本を中心に雨から雪へ変化する所が多くなります。

気温もグッと低くなるので、体調を崩さないよう注意が必要です。
>>イルミネーション情報

 

週末〜週明けは各地で天気が崩れる

週末の27日(日)から週明けの28日(月)にかけて、日本列島を低気圧や前線が通過します。

西から雨が降り出し、東京でも傘の出番がありそうです。

低気圧の位置や発達度合いによっては荒れた天気となる可能性もあるため、随時最新情報をご確認ください。

 

年末は寒波襲来のおそれ 早めの備えを

ウェザーニュース

低気圧が通過した後には、先週に匹敵するような非常に強い寒気が日本列島の上空に流れ込んでくる見込みです。

寒気は少なくとも数日に渡って居座り、年末寒波となる可能性があります。

気象庁からも、29日(火)頃からの5日間の気温に関して、北海道から九州の広い範囲に「低温に関する早期天候情報」が発表されました。

年末寒波への備えは、早めにしておくのが良さそうです。
>>10日先までの天気・気温

 

【関連記事】
天気予報<傘マップ> 12月22日(火) 

12月22日(火)朝のウェザーニュース・お天気キャスター解説 

今日の天気 12月22日(火) 北陸は雨で路面悪化に注意 関東以西は穏やかな晴れ

いちごチャート 味の特徴がひと目でわかる 

貧血が肌荒れの原因になることも 乾燥する冬に採りたい身体の潤いを与える食材