『とくダネ!』の後番組に、谷原章介さん。「子供の問題や貧困は気になる話題」 “朝の顔”に期待高まる

22年間続いた小倉智昭さん司会の『とくダネ!』が終了へ。谷原章介さんがバトンを引き継ぐことが決まりました。
谷原章介さん
谷原章介さん
Keith Tsuji via Getty Images

3月26日に放送が終了する「とくダネ!」の後継番組で、俳優の谷原章介さんがMCを務めることが発表された。22年間にわたり「とくダネ!」を支えた小倉智昭さんからバトンを引き継ぎ、谷原さんがフジテレビの新たな“朝の顔”になる。

番組名は「めざまし8(読み:めざましえいと)」。フジテレビの説明によると、前時間帯の「めざましテレビ」で扱ったニュースを深く解説し、独自の生活情報なども放送するという。

メインキャスターは、谷原章介さんとフジテレビアナウンサーの永島優美さんが担当。俳優活動だけではなく、バラエティや情報番組での司会経験も豊富な谷原さんだが、ニュース情報番組のMCを務めるのは初めて。

「小倉さんの『とくダネ!』の後の番組を担当するにあたり、責任の重さに身が引き締まっております」とコメントし、「初めての世界で改めて勉強しなければならないことがたくさんあるなと思うと同時にワクワクしている自分がいるのも事実です」と意気込みをつづった。

初回放送は3月29日(月)。放送時間は毎週月曜〜金曜、朝8時〜9時50分まで。

谷原章介さんは、どんな人?

1972年生まれで、現在48歳の谷原章介さん。「メンズノンノ」の専属モデルとして活躍したのち俳優デビューし、数多くのヒット作に出演した。

2007年にはTBSの情報番組「王様のブランチ」で司会を務め、2015年からは朝日放送「パネルクイズ アタック25」のMCを担当している。

男女6人の子どもがおり、毎日新聞のインタビューによると、家では3食のご飯作りを担当するという。

谷原さんは、「特に子供の問題や貧困は子育ての最中の僕にとっては気になる話題」とコメント。ニュースを扱う番組の司会として、「今日本で起きていること全てに貪欲に関わって、知って、行動していきたい」とつづった。

▼谷原章介さんのコメント

この度小倉さんの『とくダネ!』の後の番組を担当するにあたり、責任の重さに身が引き締まっております。

僕自身、情報番組、クイズ、スポーツ、音楽、料理、生放送を含めたくさんの司会をさせていただいてきましたが、“ニュース”の切り口は初めてです。初めての世界で改めて勉強しなければならないことがたくさんあるなと思うと同時にワクワクしている自分がいるのも事実です。日々起こることを視聴者の方々の目線を意識し、そして僕自身の生活者としての目線で専門のコメンテーターの方に疑問をぶつけ、どんどん掘り下げていきたいです。興味があることは全部!特に子供の問題や貧困は子育ての最中の僕にとっては気になる話題ですし、さらに今日本で起きていること全てに貪欲に関わって、知って、行動していきたい。永島優美さんは笑顔が素敵な、芯のある方というイメージです。僕の目線とは違った切り口で議論を白熱させていただける方です。

この新しい朝の番組で皆さんと共に、時に笑い、怒り、悲しみ、楽しんでいきたいと思います。

どうぞ『めざまし8』をよろしくお願いします!

▼永島優美さんのコメント

この度新番組に就かせていただくことになり、正直驚いております。番組名に入っている『めざまし』は私の原点であり、その新たな挑戦の一端を担えるワクワク感の一方で、ゼロからの挑戦という緊張も同時に感じています。30歳という節目の年に、1人の女性として日本の今についてこれまで以上に深く、視聴者の皆さんと、そして谷原さんと共に考えられることが楽しみです。一方で、朝から元気が出るエンタメや生活情報といった『めざまし』らしい明るいニュースで一緒に笑いましょう!

これまでの“めざましらしさ”を受け継ぎつつも、これまでにない新しい『めざまし』にご期待ください!

注目記事