■この先1週間のポイント■
・週明けは爆弾低気圧で荒天
・週中頃は強い寒気が南下 大雪警戒
・気温上昇のち急降下 寒暖差大きく
週明けは爆弾低気圧で荒天
Advertisement
16日(火)にかけて、関東沖から北海道の東へ進む低気圧が急速に発達し、全国的に風が非常に強く吹く予想です。
特に北日本や東日本の沿岸では台風のような暴風が吹くおそれがあります。
電車の運転見合わせや高速道路の通行止めなどの可能性があるため、運行情報や交通情報もよくご確認ください。停電にも注意が必要です。
また、根室など北海道の道東では高潮のおそれもあるため、念のため備えを行ってください。
週中頃は強い寒気が南下 大雪警戒
爆弾低気圧が離れた後少し遅れて、17日(水)から18日(木)頃にかけて、上空の寒気が日本付近に流れ込む予想です。
福岡など西日本でも雪が降り、市街地でも積雪となる可能性も否定できません。名古屋など東海地方にも雪雲が流れ込む可能性があります。
寒気の強さや、流れ込みの強まるタイミングは変化が出る可能性がありますので、随時最新の予報をご確認ください。
Advertisement
気温上昇のち急降下 寒暖差大きく
週明けは暖かな空気の影響でこの時期らしからぬ高めの気温となるところが多くなりますが、週中頃にはこの時期らしい真冬の寒さが戻ってくる予想です。
4月並みの暖かさから、一気に雪降る寒さに戻ることになります。寒暖差で体調を崩さないよう注意し、服装選びなどで失敗をしないようお気を付けください。
» 10日先までの天気・気温(無料)
【関連記事】