NEWS
2021年02月18日 12時16分 JST

アップルが新絵文字を追加へ。異人種・同性カップルなど多様性重視に

正式リリースは2021年春の予定です

TENGKU BAHAR via Getty Images

iOS 14.5に採用される予定の新しい絵文字が、現在開発者に配布されているiOS 14.5ベータで確認できます。追加予定の新しい絵文字には、異人種や同性のペアで表されたカップルの絵文字が大量に追加されます。また、ヒゲの生えた人の絵文字にも新しい性別の選択肢が追加されており、新しい絵文字は人種やジェンダーに関する多様性をカバーすることに重点を置いている模様です。

Emojipedia

その他に注目すべきは、注射器の絵柄が血液をしたたらせるものから、透明の液体に変更されており、あたかも新型コロナワクチン摂取を想起させるかのようになりました。またヘッドホンの絵文字も、騒音環境で耳を守るイヤーマフ並みに馬鹿でかいクッションを備えた真っ黒いものから、AirPods Proそのものな絵柄に変わります。

Emojipedia

そのほか、黄色い丸顔のスマイリー絵文字にも3種類の追加があります。まずはちょっと落胆してため息をついてしまっているバージョン、目がグルグル渦巻きになって参ってしまっているバージョン、そして、顔に霧がかかってぼんやりとしか見えないバージョン。ほかには燃えるハートマークや包帯を巻いたハートマークもあり、いろいろな気持ちや心境をより詳しく相手に伝えられるetc...

現在、これらの絵文字は開発者に配布されているiOS 14.5ベータ版で見ることができます。正式リリースは2021年春の予定です。

source:Emojipedia

(2020年2月18日Engadget日本版「アップル、iOS 14.5に新絵文字を大量追加。異人種・同性カップルやヒゲの女性など多様性重視」より転載)

 【関連記事】