声優人口、男女ともに増加で”史上最多” 。「声優名鑑」20年で370人⇒1500人超と4倍

テレビアニメ・ゲームのキャラクターボイス、海外ドラマの吹き替え、アーティスト活動など、近年は声優の活躍の場が拡大し続けている。
Instagram/@seigura.magazine
Instagram/@seigura.magazine
声優グランプリ編集部の公式アカウント (Instagram/@seigura.magazine)

声優人口、男女ともに増加で”史上最多” 「声優名鑑」20年で370人→1500人超と4倍
声優総合情報誌『声優グランプリ』(主婦の友インフォス)の名物付録「声優名鑑」。年を重ねることに掲載人数が増えることが話題となっているが、3月10日に発売される4月号の付録「声優名鑑2021 男性編」の掲載人数が、史上最多600人超になることが20日、発表された。現在発売中の3月号には「声優名鑑2021 女性編」が付いており、こちらも史上最多955人掲載されていることから、男女ともに声優人口が増加していることがわかった。

テレビアニメ・ゲームのキャラクターボイス、海外ドラマの吹き替え、アーティスト活動など、近年は声優の活躍の場が拡大し続けているが、その事実を数字で物語る指標としてあげられるのが「声優名鑑」。顔写真、代表作、誕生日、出身地、血液型、趣味・特技などのプロフィールを網羅している。

最初に付録になったのは今から20年前の2001年で、この時は男女あわせて掲載人数は370人(男性145人、女性225人)だったが、その後は増加傾向で、この20年で4倍となる1500人以上となった。

「声優名鑑 女性編」の掲載人数は昨年の907人から今年は955人、「声優名鑑 男性編」は昨年の595人から今年は600人超と、男女ともに昨年の最多記録を再び更新している。

人口が増えていることについては現役声優からも声が出ており、『アイドルマスター シンデレラガールズ』十時愛梨役などで知られる声優・原田ひとみは9日に自身のツイッターにて、「『声優名鑑に載る女性声優人口が』だよね? 皆さんからは見えないだろうけども、これに載ってない声優の方々の方が、実は圧倒的に多いですのぞ。。でもこれだけ、役ありや、載せたいという人達が増えたという事かもですね」と投稿。『声優名鑑』の掲載されていない声優の人もいるとし、声優人口はこの数字以上の可能性があると伝えている。

関連記事

注目記事