アートとカルチャー
2021年04月14日 16時06分 JST | 更新 2021年04月14日 19時23分 JST

「ピクサー大好き。」スタジオジブリがTwitterで突然の“ラブコール”。その関係にファンがざわつく

一枚の写真に隠された意図とは。実は、トトロはピクサーと浅からぬ関係があるのです...。

スタジオジブリ公式Twitterより
スタジオジブリ公式Twitterの投稿

それは、突然の告白だった──。

スタジオジブリが4月14日、公式Twitterで「ピクサー大好き。」と呟いたのだ。

これに対しジブリファンからは、ジブリとピクサーの関係について「微笑ましい」「ズブズブの関係だったのか」など、様々な反応が寄せられ話題となっている。

ピクサーとジブリの人気キャラが“共演”

ツイートには、1枚の写真が添付されていた。

4月29日に公開される映画『アーヤと魔女』に登場する主人公の女の子・アーヤが、1枚のポスターを見つめる写真だ。

ポスターには、ピクサー制作の『モンスターズ・インク』シリーズに登場するマイク・ワゾウスキとサリー、その右隣にスタジオジブリ作品の『となりのトトロ』に登場するトトロが並んで立っている。

文字通り、ピクサーとスタジオジブリを代表する人気キャラクターの“共演”だ。

これを見た人からは「あれ?ピクサーじゃないキャラが(紛れている)」「両思い素敵」「(ジブリとピクサー)どっちも好き」などの多くの反応が寄せられている。

実は、トトロはピクサーと関係が深いのです

写真を見ると、唐突にピクサーとジブリが共演したと思う人もいるかもしれないが、この両アニメスタジオは元々関係が深い。

実はあまり知られていないが、ピクサーの人気作『トイ・ストーリー3』には物語の途中、複数の場面でトトロが出演しているのだ。

©Disney / Pixar all rights reserved
『トイ・ストーリー3』

同作プロデューサーのダーラ・アンダーソン氏は当時、トトロの出演について、「ピクサーとスタジオジブリは長年の友情で結ばれています。宮崎監督に相談したところ、おもちゃとして出演させることに、快諾をいただきました。(トトロの登場は)宮崎監督へのオマージュです」と語っていた

ハリウッド・レポーターによると、ピクサーの共同創始者であるジョン・ラセター氏は2014年、東京国際映画祭の特別基調講演で宮崎駿氏に対し敬意を示していた。

シリーズの中でも高い人気を誇る『トイ・ストーリー3』。トトロがどこに登場するか、改めて見返してみても楽しいかもしれない。