NEWS
2021年05月07日 12時49分 JST | 更新 2021年05月07日 13時04分 JST

Twitter、知らぬ間に電話番号やメアドで友達検索できる状態に?ヒヤリな人続出

「危うく死ぬところだった」の声も…身元を知られたくないユーザーは、設定がオフになっているか今一度確認しましょう。

Twitter
Twitterの設定画面

「Twitterのアカウントが、知らない間に電話番号やメールアドレスで知り合いから検索可能な設定になっている」との報告が相次いでいます。

話題を呼んでいるのは、Twitterの他のアカウントが、あなたの電話番号やメアドを登録している場合、その情報をもとにあなたのアカウントを検索できる機能。この機能は自身で設定を変更することができ、知人に身元を知られたくない場合は「オフ」にすることができます。

ですが5月6日以降、気づかない間に「オン」設定になっていたというTwitterユーザーの声が相次いでいます。「身バレ」したくない人への注意を呼びかける声も上がり、「危うく死ぬところだった」「こんな機能があること知らなかった」「震えあがった」といったヒヤリ体験も多数報告されています。

 

検索「不可」にする手順は?

他のアカウントが、電話番号やメアドであなたのTwitterアカウントを検索できないようにするための方法について、Twitter社は次のように説明しています

設定とプライバシー

プライバシーとセキュリティ

見つけやすさと連絡先

「メールアドレスの照合と通知を許可する」

「電話番号の照合と通知を許可する」

のどちらか、またはいずれもオフにする

身元を知られたくない場合は、電話番号やメアドで検索できないよう「オフ」設定になっているか確認しましょう。