NEWS
2021年06月06日 17時04分 JST

今週前半は「真夏を思わせる暑さ」 東京など広い範囲で 熱中症に気をつけて

関東地方では、さいたま市や前橋市で真夏日予想となっています。

ウェザーニュース
上空約1,500mの暖気

週明け以降は梅雨前線が南下傾向で、西日本や東日本では日差しが届く日が多くなる予想です。

日差しとともに夏本番を思わせる暑さがやってきます。

真夏日地点が続出か

ウェザーニュース
天気予報

週前半は広く高温傾向ですが、特に8日(火)は850hPa(上空約1,500m)で15℃という非常に暖かい空気が西日本・東日本の上空を覆います。

この暖気と強い日照の影響で広い範囲で真夏を思わせる暑さになる予想です。

名古屋市や京都市の予想最高気温は32℃、関東ではさいたま市や前橋市で真夏日予想となっています。

東京の予想最高気温は29℃ですが、30℃に達する可能性もあり、東京が真夏日になれば今年初めてのこととなります。
» ピンポイント天気予報

熱中症対策必須 マスク着用も無理せず

まだ本格的な暑さに体が慣れていない時期なので、熱中症対策が欠かせません。

運動や農作業など長時間屋外で過ごす場合は、こまめに水分を補給し、休憩を取るようにしてください。

新型コロナウィルス対策でマスクを着用する時間が長くなりますが、人気のない場所ではマスクを外すなど柔軟に対応して暑さ対策をしてください。
» ピンポイント天気予報

【関連記事】