広島で激しい雨。土砂災害の危険性が極めて高くなっている

各自治体からは避難指示が発令されており、最大限の安全の確保を行ってください。
ウェザーニュース

今日8日(木)も梅雨前線の活動は活発です。特に未明からは広島県内で激しい雨が続いており、6時間の雨量は150mm前後に達している所があり、土砂災害の危険性が極めて高くなっている所があります。厳重に警戒をしてください。

広島県南部に活発な雨雲の帯

梅雨前線に向かって東シナ海方面から流れ込む湿った空気と、豊後水道を吹き抜ける地上付近の風が広島県付近で合流、地形の効果もあり雨雲の帯が形成されています。

広島県の瀬戸内海沿岸では局地的に1時間に50mmを超える非常に激しい雨が降り、8時までの6時間の雨量は広島市で144.0mm、竹原市で146.0mmと観測史上1位の記録を更新する集中的な雨です。

土砂災害や浸水に最大限の警戒を

土砂災害危険度マップ
土砂災害危険度マップ
ウェザーニュース

集中的に雨が降ったことで土砂災害の危険度が上がり、沿岸部には「極めて危険」を示す濃い紫色のエリアが広がっています。広島県は地形や地質の影響もあり、2014年や1999年など幾度となく土石流災害に見舞われている地域です

また、激しい雨によって冠水がすでに発生し、氾濫危険水位を越えている川が増加しています。土砂災害に加えて冠水や浸水のおそれもある状況です。雨の峠は越えつつあるものの、雨雲の発生、発達しやすい状況は午後にかけて続く見込みです。各自治体からは避難指示が発令されており、最大限の安全の確保を行ってください。

【関連記事】

注目記事