WORLD
2021年07月12日 10時26分 JST

「モノが自分を選ぶ」中国ネット通販、最新生態系。大手プラットフォームの「人事異動」も知る人が明かす【音声限定】

「あのプラットフォーム、今度はアウトドアが来ますよ」と言い切れる裏側。

ネット通販が盛んな中国。毎年11月11日「独身の日」に向けたセールでは数兆円の売り上げが記録され、日本でもニュースになります。

このネット通販、最大手の「アリババ」を始め、複数のIT企業がシェアを獲得しようとしのぎを削り、そのトレンドは急速に変化しています。

情報を掴み、今後の流れを予測するために、大手プラットフォームの人事情報にもアンテナを張るというunbotの福積亮・ディレクターに最新の生態系を聞きました。キーワードは「自分がモノを選ぶというより、モノが自分を選ぶ」だそうです。

ハフポスト日本版では、「予習なし、聴くだけで中国ニュースが分かる」を目指す音声番組「#ハフちゃいな」を配信しています。
毎週3回、最新の中国ニュースを5分程度で担当記者が解説します。中国語や中国に関する予備知識は一切必要ありません。SpotifyApple Podcastなどでお聴きいただけます。

番組が目指すビジョンはこちら: