「サンデーモーニング」の張本勲氏、女子ボクシング蔑視発言に“反省”の一言だけ。視聴者は内容に疑問【全文】

「発言の当事者がさすがにサラッとしすぎでは?」「なぜ唐橋アナが先に謝罪するの?おかしいのでは」と批判が寄せられている。
東京五輪の金メダルを掲げる入江聖奈選手(左)と張本勲氏
東京五輪の金メダルを掲げる入江聖奈選手(左)と張本勲氏
時事通信社

TBS系の報道番組「サンデーモーニング」のスポーツコーナーでコメンテーター務める張本勲さんが8月15日、女子ボクシングを蔑視するような発言で日本ボクシング連盟から抗議されていた問題を番組内で謝罪した。

だが、その謝罪の対応に視聴者から疑問の声が上がっている。

スポーツコーナー直前、唐橋アナが先に謝罪

謝罪があったのは、番組開始から約1時間後の午前9時ごろ。番組司会者の関口宏さんが8月8日の放送に関し謝罪があると伝えると、スポーツコーナーの進行を務めるフリーアナウンサーの唐橋ユミさんが、次のようにコメントした。

「(先週の放送の)張本勲さんのコメントの中に、女性及びボクシング競技を蔑視したと受け取られかねない部分があり、日本ボクシング連盟より抗議文が寄せられました。不快に思われた関係者の皆様、そして視聴者の皆様、大変申し訳ございませんでした」

張本勲さん、コメントで反省しつつも...

このコメントを受けた関口さんは、「(番組の司会者として)私も会話の途中でも間違いを正せばよかったということを反省させられました」と語り、張本さんに「どのように受け止めていらっしゃいますか」とコメントを求めた。

張本さんは「今回は言い方を間違えて反省してます。以後、気をつけます」と述べるにとどまった。反省の弁はあったが、具体的な謝罪の言葉はなかった。

関口さんは最後に、「いろんな方にご迷惑をかけた。まずボクシング連盟、それから視聴者の方々にお詫びをしなければなりません。本当にこれからは気をつけて参ります」と結んだ。

「なぜ唐橋アナが先に謝罪?」視聴者から疑問の声

番組を見ていた人からはTwitterで「張本さん、それだけですか?もっと真摯な謝罪の言葉を聞きたいです」「発言の当事者がさすがにサラッとしすぎでは?」「なぜ唐橋アナが先に謝罪するの?おかしいのでは」と批判が寄せられていた。

番組での謝罪内容が注目を集め、Twitterでは「#サンデーモーニング」が日本のトレンドで1位となった。

注目記事