就活セクハラの無料相談を受け付け中。LINEで9月2日まで。日本労働弁護団

社会問題となっている「就活セクハラ」。日本労働弁護団が無料で相談を受け付けています。悩んでいる人は利用してみてください。
無料で開催している就活セクハラLINE相談会
無料で開催している就活セクハラLINE相談会
日本労働弁護団のホームページより

就職活動中に受けたセクハラに悩んでいませんかーー。

日本弁護労働団が、社会問題となっている「就活セクハラ」の無料相談を受け付けている。無料通信アプリLINEで相談内容を送ると、9月1日から弁護士が順次回答してくれる。相談の受け付けは9月2日午後5時まで。

高校生や大学生だけではなく、中途採用の人も対象。労働問題に取り組んでいる弁護士が相談に乗る。

LINEアプリでID「@384rmlnn」を半角で入力し検索して利用する。LINEでのやり取りは最大10往復程度を予定。内容次第で電話や面談による相談に移行する場合もある。

共同通信によると、就活セクハラをめぐっては、採用担当者が処分されるケースも報告されている。

また、厚生労働省が3月に公表した報告書では、就職活動やインターンを経験した学生のうち4人に1人がセクハラを受けていたという。

担当の長谷川悠美弁護士はハフポスト日本版の取材に対し「厚労省の調査で就活セクハラの被害が深刻だと改めて明らかになった。ただ、自由記載欄がなく具体的にどういう被害だったか分からない部分がある。相談を受けることで事例を集め、いずれは提言をしていきたい」と話している。

注目記事