NEWS
2021年09月13日 12時23分 JST

TVアニメ「かげきしょうじょ!!」とコラボの銭湯、暖簾が盗まれる。「作品を愛してるなら返して」とファン怒り

被害にあったのは東京都墨田区の『大黒湯』。アニメをイメージした薬湯の導入やオリジナルグッズを販売するなどコラボ企画を実施中で、アニメファンの来客が増えていたという。

大黒湯のTwitterより
盗まれた暖簾

東京都墨田区の銭湯『大黒湯』で9月13日、店の暖簾が盗まれた。盗まれた暖簾はTVアニメ「かげきしょうじょ!!」のキャラクターが描かれているもので、コラボ企画の実施期間中だった。

アニメのファンからはTwitterで「作品を愛しているなら返して」などと怒りの声があがっている。銭湯の担当者に話を聞いた。

 「暖簾返してください」。Twitterで切実な訴え

『大黒湯』のTwitterは13日午前、暖簾の窃盗の被害にあったことを報告するツイートを投稿。

「現在コラボ中『かげきしょうじょ!!』本日深夜に暖簾が盗まれてしまいました。棒ごとないです、、、。9月末までコラボ期間なのに。暖簾、、返してください」と発信した。

同銭湯では9月4日から、東京MXテレビなどで放送中のTVアニメ「かげきしょうじょ!!」とコラボ企画を実施しており、アニメをイメージした薬湯が導入されたほか、オリジナルグッズの販売も行なっている。

ちなみに、同アニメは大正時代に創設され、世代を超えて人々の心を魅了する「紅華歌劇団」の団員となる人材を育成する「紅華歌劇音楽学校」に、入学した第100期生たちの青春ストーリーだ。

銭湯の担当者の話によると、コラボ期間に入って以降、アニメファンとみられる来客も増えていたという。

Twitterには「作品を愛してるなら暖簾を返してあげて」「警察に被害届を出した方が良いのでは」「こういうことが起こるのは、アニメファンとしてもすごく残念」などと怒りや悲しみの声が寄せられている。

同銭湯の担当者はハフポスト日本版の取材に対し、「おそらく時間帯としては、深夜2時から5時の間に盗まれたものだと思う。暖簾を返して欲しいです」と話した。

現在は防犯カメラを確認していて、警察に被害届を出す準備に入っているという。

大黒湯
大黒湯公式サイトより