【台風16号】強い勢力で伊豆諸島通過の予想 東京など関東でも荒天のおそれ

伊豆諸島では猛烈な暴風雨に厳重な警戒が必要です。
天気
天気
ウェザーニュース

28日(火)6時現在、大型で非常に強い勢力の台風16号(ミンドゥル)は、沖ノ鳥島近海をゆっくりと北上しています。

このあとはやや東寄りに向きを変えて北上を続け、10月1日(金)頃に伊豆諸島近海を通過する見込みです。大型であることに加え、非常に強い勢力で近づくため、中心から少し離れた関東や東海でも荒天となるおそれがあります。

台風の進路によっては、強い風や雨により電車や高速道路への影響が心配されます。また、大雨となるおそれがあるため、最新の情報をこまめに確認するようにしてください。

▼台風16号 9月28日(火)6時
中心位置 沖ノ鳥島近海
大きさ階級 大型
強さ階級 非常に強い
移動 北 ゆっくり
中心気圧 935 hPa
最大風速 50 m/s (中心付近)
最大瞬間風速 70 m/s

非常に強い勢力で伊豆諸島通過 関東も強い雨風

10月1日(金)予想天気図と雨の予想
10月1日(金)予想天気図と雨の予想
ウェザーニュース

台風16号は30日(木)にかけては再び発達して、猛烈な勢力になる予想です。その後も勢力はあまり衰えず、やや東寄りに進路を変えて、気象庁の予報では、伊豆諸島付近を通過する10月1日(金)は、3時の時点でも、中心気圧は935hPa、中心付近の最大風速が50m/s、最大瞬間風速は70m/sと、非常に強い勢力を見込んでいます。伊豆諸島では猛烈な暴風雨に厳重な警戒が必要です。

大型の台風で強風域が広いため、30日(木)頃から西日本や東海の沿岸部を中心に風の強い領域が広がってくる予想です。台風から離れていても油断ができません。

また、台風周辺で活発な雨雲が広がることに加えて、台風に向かって吹き込む風が局地的な前線を形成して、中心から離れたところで雨雲が発達するおそれもあります。10月1日(金)は関東や東海では強風だけでなく、短時間に非常に激しい雨が降るおそれがあり、道路が冠水することも考えられます。総雨量が多くなることで土砂災害や河川増水の危険性も高まりますので、警戒が必要です。

こまめに最新情報を確認するようにしてください。
>>随時更新 世界各国の進路予想(会員限定)

台風が近づく前から高波にも警戒

10月1日(金)の波の予想
10月1日(金)の波の予想
ウェザーニュース

勢力をあまり落とさず北上するため、台風周辺では高波にも警戒が必要です。台風接近時には伊豆諸島付近では10m近い大しけの状態となります。南西諸島から西日本沿岸部、関東にかけての広範囲に3m以上の高波やうねりが押し寄せ、一部では4mに達するところがある見込みです。

台風接近前の29日(水)頃から波が高くなりますので、高波への対策は早めに行う必要があります。台風の接近時の海岸は危険な状況になりますので、近づかないようにしてください。
>>台風情報をアプリで見る

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風16号の名前「ミンドゥル(Mindulle)」は北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)が提案した名称で、「たんぽぽ」を意味する言葉からとられています。
>>気圧変化・頭痛対策の参考に<天気痛予報>

【関連記事】

注目記事