声優の太田淑子さん死去。『ジャングル大帝』や『ひみつのアッコちゃん』などに出演。「レジェンドでした」と悼む声

「昭和の名優がまた1人...」と悲しみの声。数多くの名作に命吹き込んだ名優が逝く。

テレビアニメ『ジャングル大帝』のレオや『リボンの騎士』のサファイアなどの声を演じた声優の太田淑子さんが死去した。11月8日に所属事務所が明らかにした。

Twitterでは、太田さんが生前に関わった作品名が複数トレンド入りするなど、名優の死を悼む声が数多く寄せられている。

太田淑子さんのプロフィールページ
太田淑子さんのプロフィールページ
テアトル・エコー公式サイトより

「太田さんと言えば...」。思い思いに名優の死を悼む声

所属事務所によると、太田さんは10月29日午後9時6分に死去した。89歳だった。

太田さんは兵庫県出身で、1963年にテアトル・エコーに入団。以降は、テレビアニメの声優などで活躍した。

『ひみつのアッコちゃん』のアッコや『ヤッタ―マン』のがんちゃん・ヤッタ―マン1号、『ジャングル大帝』のレオや『リボンの騎士』のサファイアなど数々のキャラクターの声を演じ、アニメファンからも親しまれた。

Twitterでは「太田さんと言えば...」などと多くのユーザーが思い出の作品を挙げ、「昭和の名優がまた1人...」「太田さんレジェンドでした。ご冥福をお祈りいたします」「名演技あげたらキリがない」などと詩を悼み、惜しむ声が寄せられた。

注目記事