早くも“新庄語録”が炸裂。「地味な努力こそ派手になれる」ツイートが話題に

11月9日にTwitterを更新し、その言葉が話題になっています。
就任会見する日本ハムの新庄剛志監督=2021年11月4日、札幌市
就任会見する日本ハムの新庄剛志監督=2021年11月4日、札幌市
時事通信社

日本ハムの新庄剛志監督が自身のTwitterに投稿した“新庄語録”が話題になっている。

地味な努力こそ
派手になれる

派手になれば
周りが見え出す

周りが見え出せば
大人になれる

でも
心は少年で生き続けたい

新庄監督といえば派手な印象が強いが、「地味な努力こそが重要だ」という哲学がここに表れている。プロとして人目につくには、人目につかない努力が必要だと。

そして、周りが見え出せば大人になれるが、「心は少年で生き続けたい」というのも、いかにも新庄監督らしい表現だ。

新庄監督が阪神の選手時代に監督だったのが故野村克也さん。野村さんも多くの名言を残したことで有名だ。

Twitter上では「活躍する選手の根底にあるのは地味な努力!」「新庄さんの胸にはやっぱり野村さんの魂が受け継がれてるようで、なんか感慨深い」などのコメントがみられた。

4日の就任会見で「普通に会話したことが名言になっちゃうんで。これからどんどん出ていくと思う。期待しておいてください」と述べたビッグボス。今後もその魅力的な言葉で楽しませてくれるに違いない。

注目記事