無理ゲーだよ...大反響の青森りんご版「ぷよぷよ」をやってみて。県民でも見分けられない説

青森県が公開したゲーム『ぷよりんご』🍎。難しすぎると話題になっています。
「ぷよりんご」より

11月23日の「ゲームの日」に、青森県観光企画課が公開した『ぷよぷよ』のアレンジゲームが反響を集めています。

ぷよりんごと銘打たれたブラウザゲームで、青森県産のりんごを品種別につなげて消していく、という内容です。同企画課がTwitterで発表すると一躍話題になり、24日17時時点でリツイート回数は2万回を超えました。

さっそくやってみたけど、激ムズです

発想からして、面白すぎる『ぷよりんご』。早速やってみました。

難易度は「やさしい」「ふつう」「むずかしい」の3段階に分かれており、はじめは「やさしい」からスタート。ゆっくりと落ちてくる美味しそうなりんごを、間違えないように揃えていきます。

同じ品種を4つ以上つなげるとりんごが消えて、画面いっぱいにりんごが積み上がるとゲームオーバーというルールです。基本は『ぷよぷよ』と同じですね。

「やさしい」は余裕をもって遊べました。
「やさしい」は余裕をもって遊べました。
「ぷよりんご」より

どうやらこのゲーム、難易度が上がると、品種が増えるという仕組みだそう。

「やさしい」で登場するりんごは、ふじ、世界一、ピンクむつ、ジョナゴールドの4種。多少の見分けづらさはあれど、余裕を持って遊べました。

「ふつう」は5種、「むずかしい」になると8種のりんごが登場するそうです。

最も難易度が高い「むずかしい」でチャレンジしてみました。

………全部、赤い。

難易度「むずかしい」で使われるりんごは8品種。
難易度「むずかしい」で使われるりんごは8品種。
「ぷよりんご」より

見分け、つかない。

「ぷよりんご」より

あっという間に、ゲームオーバーになってしまいました。

ぷよりんご、誕生の背景は? 青森県観光企画課に聞いた

なかなか難易度が高いこのゲーム。どういった経緯で誕生したのでしょうか?

青森県観光企画課の三上咲希子さんにお話を聞きました。

三上さんによると、11月23日が「ゲームの日」であることを知り、この日に合わせて特産品のりんごをPRしたいと考えてアイデアが生まれたそう。

ゲームは、セガが無料で提供している「ぷよぷよプログラミング」 のサンプルコードをベースに、外部発注して制作したそうです。

Twitter上の反響に驚いたという三上さん。「難しいというリプライが多くて、『やさしい』でも難しい、という方もいらっしゃるようです」と話します。

ちなみに、ツイートには「青森県民なら『むずかしい』でも余裕!?」と書かれていますが、三上さんでも「むずかしい」はゲームオーバーになってしまったそうです。

みずみずしくて美味しい青森県産のりんご。都道府県別でみた全国のりんご生産量のうち、青森りんごは約58%を占めています。

三上さんは、「ゲームを楽しんでいただいて、赤い品種だけでも青森りんごはこんなにあるんだよ、ということを知っていただけたら嬉しいです」と話しました。

ゲームのURLはこちら。りんごを頬張りながら、ぜひチャレンジしてみてください🍎

注目記事