BREAK THE SILENCE
2021年12月05日 10時43分 JST | 更新 2021年12月05日 10時59分 JST

クオモ前NY州知事の弟、司会を務めていたCNNに解雇される。セクハラ疑惑の兄への援助で

CNNは「法律事務所に依頼して調査した結果、ただちに解雇した」と声明で発表した。

via Associated Press
クリス・クオモ氏

CNNは12月5日、同局の人気アンカーのクリス・クオモ氏を、兄のセクハラ疑惑に関連して解雇したと発表した

クオモ氏の兄は、性的ハラスメントによって辞任に追い込まれた前ニューヨーク州知事のアンドリュー・クオモ氏。11月29日には、ニューヨーク州司法長官がクリス・クオモ氏が兄の問題に深く関わっていたとする文書を公表。30日にCNNが無期限の停職処分としていた

CNNは声明で「クリス・クオモ氏は、兄への援助に関与したことが明らかになった新たな情報に対する更なる調査の結果が出るまで、停職処分となっていました。法律事務所に依頼して調査した結果、ただちに解雇した」と発表。

「調査の過程で新たな情報が明らかになった」と理由を説明している。CNNは、今後も調査を続けるという。

兄を助けようとするやり取りが明らかに

クオモ前知事の性的ハラスメントが最初に告発されたのは、2021年2月。クオモ前知事は自らの行動について謝罪した一方で、「性的な誘いの意図はなかった」と主張した

しかし、ニューヨーク州司法長官が8月に、11人の女性たちが知事にオフィスで不適切に触られたり、同意ないキスをされたりしたとする報告書を発表した後、クオモ前知事は辞任した。

11月29日に公表された文書には、クリス・クオモ氏が兄の側近と交わしたメッセージやメール、証言の内容が記載された。

例えば、クオモ前知事が結婚式で無理やり女性にキスしようとしたという記事がニューヨークタイムズに3月に掲載された後、クリス・クオモ氏は兄の側近だったメリッサ・デローザ氏に「対策をする手助けをしたい」というメッセージを送っていたという。

デローザ氏からジャーナリストとしてのコネクションを利用して女性の詳細を探るよう求められ、応じたクリス・クオモ氏が「結婚式の女の子の手がかりがつかめた」と伝えたことなどが記されている。

クリス・クオモ氏はこれまで、兄を助けたものの、性的ハラスメントの告発が続いた後には辞任するよう求めたと主張。7月の捜査官の聞き取りでは、兄を助けたものの報道やジャーナリストたちに影響を与えるようなことはしていない、と訴えていた。