【週間天気】東京も0℃予想...週末は各地で真冬の寒さ

17日(金)から、この冬これまでで最も強い寒気が日本上空に流れ込みます。北陸や東北では山沿いを中心に大雪となり、積雪が一気に増えるおそれがあります。
ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・明日、明後日は広範囲で雨や雪に
・寒気強まり北陸などで大雪のおそれ
・週末は厳しい寒さに 東京も0℃予想

明日、明後日は広範囲で雨や雪に

明日16日(木)から明後日17日(金)にかけて、日本付近を前線が通過する予想です。

このため、西日本では16日(木)頃に、東日本や北日本では17日(金)頃に、広範囲で雨や雪が降る見込みです。
>>天気予報をアプリで見る

寒気強まり北陸などで大雪のおそれ

上空1500m付近の寒気予想 18日(土)9時
上空1500m付近の寒気予想 18日(土)9時
ウェザーニュース

17日(金)からはこの冬これまでで最も強い寒気が日本上空に流れ込むため、18日(土)にかけて北日本だけでなく東日本や西日本の日本海側でも雨が雪に変わる予想です。

北陸や東北では山沿いを中心に大雪となり、積雪が一気に増えるおそれがあります。また、風も強まるため暴風雪となることも考えられます。交通障害やなだれの発生などが懸念されるため、今後の最新情報に注意してください。
>>10日先までの天気・気温

週末は厳しい寒さに 東京も0℃予想

この寒気の影響で、天気の回復する太平洋側の地域でも気温が一気に低下し、週末は真冬の寒さとなる予想です。

東京や名古屋でも19日(日)の予想最低気温は0℃となっています。防寒を万全にし、フロントガラスの凍結や、郊外へお出かけの際は路面凍結などに注意するようにしてください。
>>この先一週間の服装予報


【関連記事】

ホームページへ