マクドナルド、木製食器と紙ストロー導入。まずは横浜などの30店で【店舗一覧】

木製のスプーン、フォーク、ナイフ、マドラーと紙製のストローが導入。全国展開を目指しています。
木製カトラリーと紙製ストロー
木製カトラリーと紙製ストロー
日本マクドナルド提供

日本マクドナルドは2022年2月から、一部店舗で「木製のカトラリー」と「紙製のストロー」を導入する。12月22日に発表した。

対象となるのは、スプーン、フォーク、ナイフ、マドラーといったカトラリーとストロー。

2月1日から横浜などの30店舗で導入。今後、全国導入を目指しているという。

小さな子どもが使う曲がるストローなどについてはプラスチックを継続する。消費者の反応を踏まえ、使い捨てプラスチック削減の取り組みを進める、としている。

同社では、2025年末までに全ての食品パッケージを再生可能な素材やリサイクル素材、認証された素材に変更することや、2050年までに店舗やオフィス、サプライチェーン全体で温室効果ガス排出を実質ゼロにすることなどを目標に掲げている。

子ども向けのハッピーセットに付いているおもちゃのプラスチックについても、2025年末までに再生可能な素材やリサイクル素材などに切り替えることも過去に発表している

【先行導入の店舗一覧】

ランドマークプラザ店

横浜クイーンズスクエア店

伊勢佐木町店

戸塚アピタ店

戸塚原宿店

十日市場店

鴨居店

鶴見店

横浜西口店

鶴見駅前店

15号新子安店

綱島駅前店

関内南口店

白楽駅前店

関内北口店

矢向駅前店

横浜西口5番街店

横浜ワールドポーターズ店

山下公園前店

別所イトーヨーカドー店

新羽駅前店

磯子テックランド店

新横浜駅前店

長津田アピタ店

トレッサ横浜店

横浜ベイクォーター店

東神奈川駅店

15号鶴見店

横浜綱島アピタテラス店

16号相模原店

Popular in the Community