宮崎駿さんが描いた「寅」がとっても可愛らしい。「ネコバスに似てる?」の声も【画像集】

スタジオジブリのTwitterが公開。他にも、『となりのトトロ』のメイや『千と千尋の神隠し』の坊ネズミに似てるというコメントも。
宮崎駿さん
宮崎駿さん
時事通信社

2022年は寅年です。

ネット上では、新年を迎えた直後から寅のイラストやコスプレを披露する人も。

作品の裏話や日常の風景などを発信しているスタジオジブリの公式Twitterは、お正月に宮崎駿さんが描いた寅の絵を公開し、27万以上の「いいね」を集めるなど話題になっています。

ジブリのプロデューサー鈴木敏夫さんとテーブルにつく宮崎さん。優しい微笑みを見せながら、黒いペンで寅を描いています。

色をつけ、完成したイラストはこちらです。

公開すると、Twitterユーザーからは「かわいい!」「ネコバスに似てる?」「うちの猫に似てる」「このぬいぐるみ欲しい」などのコメントが寄せられ、反響を呼んでいます。

また、『となりのトトロ』のメイや、『千と千尋の神隠し』の坊ネズミなど、これまでに発表されたジブリのキャラクターに似てるという声も。

ちなみに、鈴木プロデューサーが描いた寅のイラストも投稿されています。

宮崎さんは現在、新作の長編アニメーションを制作中だといいます。

今年の秋には愛知県に、スタジオジブリ作品の世界観を再現した「ジブリパーク」がオープンする予定。どんなテーマパークになるのか、新作とあわせて注目が集まっています。

注目記事