「あなたたちは犠牲者だ」ロシアとベラルーシの選手の参加を拒否するとIPC発表【北京パラリンピック】

ロシアのウクライナ侵攻で方針転換。IPCは前日2日、ロシアとベラルーシ選手について、国の代表ではなく「中立的な選手」として、個人での参加を容認する方針を示していた。
北京パラリンピック
北京パラリンピック
Wang He via Getty Images

国際パラリンピック委員会(IPC)は3月3日、ロシアによるウクライナ侵攻を受けて、ロシアとベラルーシの選手の北京パラリンピック参加を「拒否する」と発表した

IPCは前日2日、ロシアとベラルーシ選手について、国の代表ではなく「中立的な選手」として、個人での参加を容認する方針を示していた。

この方針を撤回した形だ。

IPCは声明で「ロシア国際パラリンピック委員会(RPC)とベラルーシのパラリンピック委員会の参加を拒否すると決定した」と発表。

「それぞれの国のパラアスリートは、4日に開幕する大会に参加できなくなる」と説明している。

IPCのアンドリュー・パーソンズ会長は発表で、複数の国のパラリンピック委員会などから多数の連絡が寄せられたと説明。ロシアとベラルーシの選手の参加容認という決断を再考しない場合の影響を指摘する声があり、競技に参加しない考えがあることを告げられたとも明かした。

続けて「アスリートの安全と安心を確保するのは我々にとって最重要」と強調した上で、参加を拒否する決断をした理由をこう説明した。

「私たちは、パラリンピックムーブメントにおけるスポーツの実践として、フェアプレイ精神の普及や暴力の禁止、アスリートの健康リスクの管理、基本的な倫理上の原則が展開されるようにする義務がある。パラリンピックの品位と参加者の安全を護るため、RPCとベラルーシのパラリンピック委員会からのアスリートの参加を拒否する決断をした」

ロシアとベラルーシの選手に対しては「オリンピック休戦協定に違反するあなたたちの政府による決断で影響を受けてしまうことを心苦しく思う。あなたたちは政府の行いの犠牲者だ」と寄り添った。

注目記事