【スタバの新作🍵飲んでみた🥜】驚きのナッツのゴロゴロ感、抹茶は甘〜い!気になるカロリーは?

『抹茶&クラッシュアーモンドミルクティーラテ』が6月22日から発売中。見た目や気になるカロリーまで、実食レポートしてみました。
抹茶&クラッシュアーモンドミルクティーラテ
スターバックスジャパン
抹茶&クラッシュアーモンドミルクティーラテ

スターバックスコーヒージャパンが6月22日から、全国に5店舗ある『スターバックスティー&カフェ』で販売している『抹茶&クラッシュアーモンドミルクティーラテ』。

夏の新作の第二弾として用意され、プレスリリースによると、クラッシュされたアーモンドのカリカリとした食感と、フローズン仕立ての質感が楽しめるといいます。

ドリンクの見た目やカロリー、味について実際に飲んでレポートします。

※全国の店舗(一部店舗を除く)で販売している『ダブル抹茶ティーラテ』と『ストロベリー&ユースベリーティー』の実食レポはこちらから。

◆どこで飲める?

『抹茶&クラッシュアーモンドミルクティーラテ』は、以下のティーに特化した『スターバックスティー&カフェ』の5店舗で飲むことができます。

・スターバックスコーヒー 六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッドプラザ店

・スターバックスコーヒー キラリナ京王吉祥寺店

・スターバックスコーヒー LUCUA 2階店

・スターバックスコーヒー 富山マルート店

・スターバックスコーヒー アミュプラザ博多2階店

◆緑と白のコントラストがポイント

プレスリリースによると『抹茶&クラッシュアーモンドミルクティーラテ』は、フローズンに抹茶ショットを注いだ、緑と白のコントラストが美しいティーラテと言います。

フローズンは、アーモンドミルクに皮つきアーモンド、ホワイトモカフレーバーシロップと少量の氷を加えてブレンドしたもの。上から抹茶を注ぐことでゆっくりと混ざり合い、抹茶とアーモンドの相性の良い味わいを楽しめるそうです。

また、アーモンドを一緒にブレンドすることで、クラッシュされたアーモンドのカリカリとした食感が楽しめるとともに、フローズン仕立ての質感で暑い夏でもひんやりとティーラテを味わえるといいます。

◆ナッツのゴロゴロ感に驚き。もはや食べている感覚

実際に『スターバックスコーヒー キラリナ京王吉祥寺店』に行ってみました。

お店の前では、おすすめのカスタマイズが紹介されていました。

今回は初めてなので、カスタマイズはせずに注文。店員さんが「プラスチック削減のため、グラスでのご提供でよろしいでしょうか」と聞いてくれ、もちろん快諾。こういう小さな積み重ねが大切だなあと感じます。

では、実際に飲んでみます。

まず見た目ですが、プレスリリースの通り、緑と白のコントラストがとてもきれいです。

まずはあまり混ぜずに飲んでみると…フローズンはアーモンドの風味が強く、抹茶部分は涼しげな香りが鼻を抜けます。

抹茶&クラッシュアーモンドミルクティーラテ
HuffPostJapan
抹茶&クラッシュアーモンドミルクティーラテ

続いて混ぜてみると、マイルドな黄緑色に。

飲んでみると…抹茶とアーモンドミルクのフローズンの相性がとても良い…!抹茶は甘めで、アーモンドの風味をより引き立てています。

また驚いたのは、クラッシュされたナッツのゴロゴロ感。飲みながら噛むこともでき、 カリカリした食感をしっかりと味わうことができました。

飲んでいるというより、食べているという感覚に近いかもしれません。飲み応え抜群でとても美味しい…!すぐに飲み終えてしまいました。

抹茶&クラッシュアーモンドミルクティーラテ
HuffPostJapan
抹茶&クラッシュアーモンドミルクティーラテ

◆おすすめのカスタマイズは?

お店の前では、おすすめのカスタマイズが紹介されていました
HuffPostJapan
お店の前では、おすすめのカスタマイズが紹介されていました

スターバックスコーヒー キラリナ京王吉祥寺店によると、おすすめのカスタマイズは3種類。

ショット追加はほろ苦さがアップ。より大人な味わいに。抹茶パウダーの追加は抹茶感が増すそう。アイスクリームの追加はスイーツ感をアップしたい人におすすめといいます。

◆カロリーと値段は?

『抹茶&クラッシュアーモンドミルクティーラテ』のカロリーは285 kcal。価格は680円(税込)となっています。